スコティシュフォールドのモモが1歳の誕生日を迎えた矢先に発病した足の異常でも、そんなモモを天国から支えるビーグル犬レオ兄ちゃんといつの間にか?伯父さんニャンコになった雑種のタロウとクロとまだまだお子ちゃまのリオちゃん3歳とカプチーノくん2歳のおかげで元気になったモモのお話。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

お薬について・・・・
2006年09月02日 (土) | 編集 |
   初めに昨日の記事で間違っている所がありました。
  
   赤字で書かれてる所が昨日から変わった修正後の正しい物です。

   (実は昨日この記事を先生がご覧になっていて間違いを
    非公開コメントでご指摘下さってびっくりしました)
   (先生にはブログをやっていますと話しただけでアドレスは
    知らないのにわざわざ探してくれたのです。)

  私はすっかり膝蓋骨脱臼だと思っていたら実は違ってました。
  先生からのコメントです。

    膝蓋骨脱臼でなく、足根関節に問題があり、
    脱臼ではありません。
    また、奇形のあるスコのしっぽの特徴は、
    ビーバーのような平べったく短いしっぽです。
    すみませ~ん、説明がわかりづらくて!

    でも、今朝の清々しいモモちゃんの顔、嬉しいです。

    そして、こんな私でもお役に立てたので、嬉しいです。
    私としては、立ち耳スコを流行らせたいと思っています。
    スコ自体、非常に愛すべき猫種なので、
  立ち耳が流行れば、非常にバランスの良い交配になると思います。
    痛がる猫も、悲しむ飼主も、
    ブリーダーを憎む思いもなくなるんだけどなぁ。
    それでは!



   素敵なコメントでしょう~~!素敵だったんでついコピーして
   記事にしてしまいました。(先生ごめんなさ~~い)


  さて!お薬編です。

   まず先生は代替治療を進んでやってらっしゃいます。

   それは Homeopathy(ホメオパシー)
   詳しい説明はこちらをクリックして見て下さい。

http://www.bigwood.co.jp/jhc/home_01.html

   普通は「痛い!痒い」などの治療にはステロイドを使用します。
   確かにステロイドは即効性があるので痛みはすぐ治まりますが
 残念な事に長期間服用すると効果が少なくなって来るお薬なんです。
   効かなくなればもっと違うステロイドに変える・・・
   それの繰り返しになる・・・
 将来今度、癌などになってしまった時抗がん剤などが効かなくなる 
   事になる・・・・ただひどい痛みの子はそれでも使用しないと
  いけないが、モモの場合はそんなに歩けないほどの痛みは無いので
   わざわざステロイドを使う必要もない・・・・

   ただ一生付き合う病気なんで長期間飲んでも平気な物として
   ホメオパシーを使用しましょうと言う事になりました。


  レーザー治療
   これもモモには良い効果が有る様です。
痛みの出るカカト部分にレーザーを当てるのです。


   一応1回目の診察はここまでです。
  
      とっても内容が濃いでしょう~~!


   本当に本当にこの先生にいつも診てもらいたいから私!!
   車の免許を取ろうかと・・・・
   だって電車はモモも可愛そうだし私も疲れるから・・・・

   でもパパも息子も私の免許取得には反対なんです。
   反射神経がうとい私なんで・・・・


   長々お読み頂きありがとうございました。
   今日はモモタロウの出番はお休みです。
   明日からまた楽しい二匹(いやたまにはレオも出さないと)
   の記事を楽しみにして下さい。


              にほんブログ村 猫ブログへ
       モモタロウが出てないけどぽちっと押してね!



  
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
レオモモママさんへ
素晴らしいお医者様との出会い、とってもとっても
羨ましく思います!!これならモモちゃん一生付き合う
病とはいえ、治ってしまったような気持ちにまでなります!
本当に良かった、、、終わったわけではないのですが
つい良かった良かったと思ってしまうぐらいです。
色んなスコブログを巡っていると確かに短いシッポの
スコタンをたくさん見かけます。やはりシッポに異常が
あるスコタンの四肢は異常なコが殆どで・・・
乱繁殖したのは明らかに人間です。レオモモママさんも
病気を通じてスコに対する見方が随分変わられたのでしょうね・・・
「我が子」同然ですものね、、、
2006/09/02(土) 10:07:56 | URL | ミーコママ@2スコの手帖 #-[ 編集]
こんにちは!よかったですねえ。先生に見てもらえて道が開けた感じしませんか?私は当時本当にコレで助かった!っておもったものです。しかも先生コメントいれてくださったのですねえ。
うちはレーザーがとても効き目ある気がします。
ホメオパシーのお薬もずっと続けていますよー。
ステロイドはホントに痛そうにしてるときだけあげています。
最近はほとんど飲ませなくても良い感じになり、ココロのケアも
同時に出来ているので、一番調子いいかもしれません!
先生様々なのです~。
2006/09/02(土) 12:52:09 | URL | hana #-[ 編集]
うわ~今日もかなり感動!!
だってほんと素晴らしい先生なんだもん!!しかも偉そうじゃないし!!!
う~っ!!こんな先生がもっと世の中にいっぱい居てくれたらな~!!!
それにレオモモママさんほんとに良い出会いが出来てよかったね。モモちゃん本当によかったね!!
一緒に頑張ろうね!!
う~んそれにしても流行だからと言ってほんとスコが多いですよね。ペットショップやブリーダーさんとこでも。ちゃんとしてる所ならいいけど・・・。動物をお金としか見てない悪い人もやっぱり居るから本当に怖い!!
う~ん悲しむ飼い主さん猫ちゃんがどうか少なくなればいいのに!!
そうそう私も免許ないんですよ。私は自転車に乗っただけで人が変わるので(笑)車には乗れないな~!!
2006/09/02(土) 15:23:59 | URL | ちか #-[ 編集]
ステキな先生☆
こういう先生だったら安心してお願いできますよね((。。))
レオモモママさんうらやましい~!!
ブログわざわざ探して見る・・・なんてことまでしてくれる先生は中々いないですよね!
モモちゃんの治療法もいいみのが見つかったようで♪
レーザーがいい効果を生んでくれるといいですね~(^^*
2006/09/02(土) 15:59:08 | URL | あおい #-[ 編集]
ご無沙汰しています . . .
こんにちは!
久しぶりにお邪魔したら、モモちゃんが大変なことに。
(まとめて読ませていただきました。m(_ _)m)
素晴らしい先生に出会えて本当に良かったですね。
これからずっと付き合う病気なんですね。
「大変ですね」とは私はいいません。
うちのももちゃんも腎臓が悪く、毎日の点滴&薬&食事療法に頑張っていて
「大変」だなんて思ったこともありませんもの。
ももちゃんにはそれ以上にたくさんの愛を貰ってるからです。
レオモモママさんもきっとそうですよね。
病気にものんびり付き合っていきましょうよ、ね!(^0^)/
2006/09/02(土) 16:43:33 | URL | スウ #-[ 編集]
モモちゃん♪
なんて素敵な先生なんでしょう!
猫をお好きだ、っていうの本当に伝わってきます!
良かったね~モモちゃん、素敵な先生と出会えて!
ちょっとずつでもアンヨが治るといいね(*´ω`)ノ

ステロイドのことは聞いたことがあります。
人間のステロイド使用と似たようなものなんですね~
どんな治療になるのか・・・痛くないといいけれど・・・。
すぐに治る!なんてものはちょっと不安ですもの、
少しずつでも痛くなくなる方法でがんばりましょうね♪

モモちゃんのために運転免許を取ろうとしてらっしゃるレオさん、
レオさんも頑張れ~~~ファイト~~~♪

2006/09/02(土) 20:13:40 | URL | もこりん #gWZsX.36[ 編集]
へえー、ブログを探して見に来てくれて、診察時間以外にもアドバイスしてくださるなんて、とても頼れる先生ですね!これからも先生と長く良いおつきあいしていってくださいね。
運転免許を取るのは、何かきっかけがなくてはなかなかできないし、この機会に挑戦してみてもいいんじゃないですか?教習その他、その後の運転ぶりなどで実際乗る、乗らないを判断してもいいと思いますし。。。備えあれば、、という感じで^^

2006/09/02(土) 21:48:56 | URL | お母はんfromスコのきもち #-[ 編集]
ホッとして 気持ちが楽になりました
本当に良い先生に巡り会えてよかったですね!レオモモママさんの厚い思いと行動力にいつも感心しています。
こちらの先生をご紹介された「ふっくん hanaさんのブログ」もいつも拝見しています。
ブログのありがたさ大切さを痛感して、無精な私もやっとブログを立ちあげました。
キッカケは~~「レオモモママさんのメール」!
でしたから、こちらの記事をトラバックさせていただいてます。事後報告でごめんなさい。
2006/09/02(土) 21:54:07 | URL | chiaママ #-[ 編集]
以前からお邪魔させて頂いてましたが、今回始めてコメント致します。
私もhanaさんのブログによくコメント入れさせて頂いていて、スコの先天性の病気の事は人事で無いため、
レオモモママさんのブログも興味深く拝見させて頂きました。
私もスコ折れ耳(♀)8ヶ月と暮らしています。
先月くらいから歩き方がおかしく、病院で診て頂いたら
「膝蓋骨脱臼」の恐れがあると診断されました。
この病気は股関節の脱臼も伴うそうなので、それも可能性があるそうです。
幸い関節の為のサプリや食事療法で、普通に歩くようになりましたが、まだ成長段階のため心配がつきまといます。
モモちゃんの足の原因と治療方法が解って本当に良かったですね!
ダラダラと書き連ねてしまい、申し訳ございません。

2006/09/02(土) 22:37:38 | URL | シトラス #-[ 編集]
コメントありがとうです!
ミーコママさん!
本当に「歩けなくなる」と言われた時は
ブリーダーさんを憎みました。
でも今は知識も無いのに「歩けなくなる」と
言った先生に腹が立ってます。
もう直った気分になっちゃってますが、
モモを見てるとお座りするときに左足首を
かばうように座ってるのを見ると
あ~~まだまだなんだなぁ~って思います。
なのでだいたいモモはスコ座りをしている事が
多くなりました。
足を投げ出す方が楽みたいです。

hanaさん!
もうなんてお礼を言ったら良いのか・・・
私も救われました先生のお言葉に・・・
hanaさんのお話したら「あ~ふくちゃんとごまちゃんね!もうあの子達可愛いのよ~~」って先生が
言ってました。
あの先生は営利目的で病院をやってませんね~~!
なんか趣味でやってるみたい~~!
病院全員がのんびりしてますよ!
でも口コミから先生が人気になってしまったら
困りますが・・・でも病気で苦しんでるニャンコには
ぜひ紹介したくなる病院です。
いつか病院でお会いできるといいですね~~!

ちかさん!
そうでしょう~~素敵な先生でしょう~~!
でもブログで宣伝して人気出ると
ゆっくり見てもらえなくなるから困るけど・・・
A先生がそうなんでよね!テレビ出て病院が
人気でてしまうと診るのをこなしてるって感じに
なるし!手術できない子は見捨てられるし・・・
繁盛するのも困り者ですよ~~!

あおいさん!
そうですよね~~わざわざブログを探してくれる先生
なんていませんよね~~!
しかもコメント入れてくれて・・・
感動してます。
こう言う先生がもっと増えて欲しいです。

スウさん!
すみません!そちらにぜんぜん遊びに行ってなくて・・
モモの一件以来レオはホッタラカシです。
でもレオは元気マンマン!
そうかぁ~~モモちゃんは腎臓が悪いのですね~~!
毎日じゃモモちゃんもスウさんも大変だ~~!
うちのモモはとりあえず痛くてビッコ引くようなら
レーザーを当てに行く位でいいので・・・
あとは日常生活で怪我しないようにみてあげるだけですから・・・
大事な家族ですから悔いないお世話をしてあげたいですね!
またそちらにも遊びに行きます。

もこりんさん!
レーザーは痛くないですよ~~
気持ちよくて寝てましたから~~~!
それに頻繁に通うわけでも無いし・・・
とにかく免許頑張ります。

お母はんさん!
そうなんです!頼れる先生です。
先生は治療で直す事より普段の生活環境から
見直していく方が良いとの考えで・・・
だからブログを見てくれてると報告し甲斐もありますし!
電話での相談もOKなんで心強いです。

chiaママさん!
良く頑張りましたねぇ~~!
パソコン操作大変だったでしょうに・・・
ブログを立ち上げるとたくさんの人にchiaちゃんを
知ってもらえるし・・・
的確なアドバイスももらえますよ~~!
これからchiaちゃんのブログも行くのが楽しみに
なりました~~!
これからもよろしくです。

シトラスさん!
ようこそ~~~いらっしゃいました~~!
膝蓋骨脱臼だと同じ病気の子かのんちゃんがいますよ!
とても勉強されてるママさんです。
何か良い方向に行くかもです。
私のリンクの所で「かのんと一緒」をクリックすると
行けますから~~!
でも!うちにも遊びに来て下さい!
私も行きますから~~
















































































































2006/09/03(日) 09:30:10 | URL | コメントありがとう! #qZ4QX/Go[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック