スコティシュフォールドのモモが1歳の誕生日を迎えた矢先に発病した足の異常でも、そんなモモを天国から支えるビーグル犬レオ兄ちゃんといつの間にか?伯父さんニャンコになった雑種のタロウとクロとまだまだお子ちゃまのリオちゃん3歳とカプチーノくん2歳のおかげで元気になったモモのお話。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

見てわかる異常部分!
2006年08月21日 (月) | 編集 |
    


レントゲンで指摘された異常部分のなかで1箇所だけ
    見た目にもわかる所があります。
    それはここ
      ↓

異常部分




 指が曲がっているのがわかりますね!左後ろ足です。


   先生からレントゲンを見ながらこことことが変形してますと
   言われても素人だと「そうなのかなぁ~?」と半信半疑で・・・
   でも先生の指摘通りに足が曲がってるのを肉眼で見るのと
   かなりヘコミます。



   でも!モモは今日も元気に遊んでます。
   今夜の夕食はカレーと海草サラダです。テーブルに食材を置いていると
   そこに上がって来て・・・


へんな格好




    ももちゃん~~~落ちるよ~~!



へいきよ





     何を見てるかと思ったら・・・・・




タロウを見ているモモ






      タロウを見ているモモでしたぁ~~~!
      遠くから見ると・・・・・





こんな感じで





      モモが変な格好をしていると落ちないか心配です。



 




みなさん!励ましのお言葉ありがとうございます。
 まだ夜モモと二人っきりになると折れた耳を触りながら泣いてしまいます。






 人間が作ってしまった奇形・・・・
 耳折れスコと言って高価な値段で売るお店!!
 それを可愛いと言って買うお客・・・・それがある限りモモみたいな子が
 たくさん生まれる・・・・

 この現実を止めたい私・・・・ここには半数の方が同じスコを飼ってる
 お友達なので相川先生から言われた事の半分しか書いてません・・・
 残酷過ぎて書けないのです。


      ただいえる事は今は元気でもいつモモみたいになると言う
      危険だけは持った方がいいと思います。

      モモが飲んでる様な関節保護のサプリは今から
      飲まれた方がいいと思います。
      一応ネットでも購入できますから参考にしてみて下さい。

 http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/525681/587823/


     
    モモの異常をきっかけにみなさんも考えて頂けたら嬉しいです。



               にほんブログ村 猫ブログへ

       
               頑張るモモにぽちっと押してね!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
モモちゃんと同じ症状の猫さんのため、検索で引っかかり易いように、以下のタグを「テンプレートの設定」の仲に「HTMLの編集」にある、<head>~</head>の間ならどこでも良いですので入れてあげると、更に見つけてもらいやすいと思います。(分からなかったらご連絡下さい。このコメントにはメルアド入れてコメしておきますネ!)少しでも同じ症状で悩んでいる方へのバイブルとなりますよう。。。(祈)

<meta name="keywords" content="この部分に検索で引っかかって欲しいキーワード(単語)を入れます。,←半角のカンマで区切って沢山増やせます">

モモちゃんが心配なので毎日見に来ます!ただ、すごい辛くなってしまってコメ出来ないこともあるかも知れません。宜しくお願いします・・・(涙)
2006/08/21(月) 11:23:41 | URL | ミーコママ@2スコの手帖 #-[ 編集]
純血種には、人気のある猫だと交配が難しいようです。
血が濃くならないようにするのに。
スコティッシュフォールドは、両親がそれだとだめらしく、通常の耳の子と交配させるので、そのどこかに悪い遺伝子が入り込んでしまうのかしら。
写真で見る限りでは、健康そうなので、一層いじらしく思えます。
でも、レオさんがみていてくれるから大丈夫だと、思っている事でしょう。
2006/08/21(月) 11:41:49 | URL | catfan #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
私もスコを飼っています。モモちゃんっていうんですね。我が家もももといいます。ブログ村のランキングから参りました。
今月別の用で獣医さんのもとへ行き、前から気になっていた足の症状(うちのももはヒョコヒョコ歩く時があるので)聞いてみました。
今の所レントゲンで異常はないけれど、要経過観察と言われました。
ももがやってきてから毎日足のことは気にしていました。
でもそういった不安や情報を持ち寄れるスコ友達がいなくてももの足をさすっては泣いてしまっています。
サプリメントは獣医師からも話がありましたが、サプリメントがいいのかどうかも分かりませんでした。でも紹介されているものを購入しようと思います。
また伺います。よろしくお願いいたします。

2006/08/21(月) 14:34:10 | URL | sukomomo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/21(月) 18:24:01 | | #[ 編集]
厳しいですね
スコティッシュフォールドはこんなにかわいいお顔で愛らしいのに、その歴史ゆえ、悲しい運命をもしょってるのは事実・・・人気猫種、人気犬種ゆえに乱繁殖されて生まれてしまう遺伝子疾患とはまた違った側面もありますから・・・

ペットショップにいる子たちをよくみてみると、本当にいろいろな病気をかかえているのがわかります。私も、たくさんの人にしっていただきたい、そう思っています。
2006/08/21(月) 22:36:16 | URL | kanon_neko #-[ 編集]
今日はこういうことを初めて知りました。スコという言葉すら全くわからず検索してやっとスコティシュフォールドの略と言うのがわかりました。みなさんのコメントを読ませていただいて少し理解できました。何でうちの子が・・・そんなご心境でしょうね。同じような子がたくさんいるのですね。
レオ君のこと最近ないなあ~と思いつつ読ませていただいていましたが、便りのないのは元気な証拠ですね。でもたまには、顔を見せてくださいね。術後はすっかりよいのでしょうか?
2006/08/21(月) 23:05:10 | URL | 十一郎のママ #Vd34NKNQ[ 編集]
ショックでもありましたしレオモモママさんに何と声をかけてよいのかも分からず、しばらくコメント出来ませんでした…
スコの折れ耳の遺伝子はどうしても奇形と隣り合わせではありますが、しっかりした交配さえ為されていればここまでたくさんの不幸なコが生まれて来ることもなかったと思います…折れ耳同士の組み合わせはもちろんのこと、少しでも骨に異常があると思われるコを避けることで、奇形の子が生まれて来る確率はグッと減らせるハズです!その為にもスコを繁殖する方には、十分な知識、倫理観を持ってもらいたいと思っています。
モモちゃんが元気で過ごしてくれるとともに、今後少しでも多くの方にこのスコの遺伝的病気について知っていただき、安易な繁殖、利益の為だけの心無い繁殖がなくなることを心から願っています…
2006/08/21(月) 23:48:27 | URL | Humming #-[ 編集]
いつもありがとうです!
ミーコママさん!
検索でヒットしやすいようにミーコママさんのご指示通りやってみました。
ありがとうございます。おかげで初めて来てくださってる方も増えました。
これから色々勉強をして正確な情報をお伝えして行きたいです。

ねこさん!
スコの繁殖については日本と海外では違うようです。
なにが本当に正しいのか?
それを理解して行こうと思います。

スコモモさん!
ようこそ!はじめまして!
そうなんですよ~~相談相手がいないと一人で泣くしかなくて・・・・
モモちゃんというのですね~~!
あら?三毛ちゃんですね~~!ちょっと今忙しいので落ち着いたら
ブログもゆっくり見させてもらいます。
これから仲良く辛さも分け合って行きましょう!
よろしくで~~す。

かのんママさん!
色々ありがとうございます。
私が思うのにもっとペットショップでの健康管理を重んじて欲しいですね~!
折れ耳スコの危険性をもっと広めて欲しいです。

十ちゃんのママさん!
すみませ~~ん!レオは寝てばかりの夏なんで記事に出来なくて・・
でも術後は何も無いですね~!体重は600g増えてしまい15.8kgに
なってしまいましたが・・・・
あ!!うちが行った相川先生の所にはいわゆる足の短い犬種の
ダックス・コーギー・ビーグルの椎間板ヘルニアの手術の専門医でした。
ビーグルも椎間板ヘルニアになりやすい犬種だそうなので気をつけましょうね!

Hummingさん!
うちのブログには耳折れちゃんも多いのでこの件については
かなりショキングな事です。
もっと!もっと!スコの遺伝・繁殖について勉強をして行きたいですが、
もしこれからスコを飼おうと思ってる方がいたら私は耳折れスコは勧めません!
2006/08/22(火) 08:25:03 | URL | コメントありがとう! #qZ4QX/Go[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック