スコティシュフォールドのモモが1歳の誕生日を迎えた矢先に発病した足の異常でも、そんなモモを天国から支えるビーグル犬レオ兄ちゃんといつの間にか?伯父さんニャンコになった雑種のタロウとクロとまだまだお子ちゃまのリオちゃん3歳とカプチーノくん2歳のおかげで元気になったモモのお話。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

へちまタワシの作り方!!
2009年10月12日 (月) | 編集 |

反響が大きいので 「へちまタワシ」の作り方をまとめてみました。

へちまの収穫直後のへちまはまだ青々してます。

収穫したへちま


これを茶褐色になるまで放置します。
茶褐色に

茶色になったヘチマ

両端をカットして・・・
中も乾燥してきました


大きな容器に水を入れます。
水の中に

上からブロックで重石にして完全に水にうずめます。

一週間ほど経つと水が濁ってきます(かなり臭いです)
水に沈めて一週間後のへちま

皮が簡単に剥がれます。
皮が簡単に剥がれます

皮が剥がれたへちま

皮をはがしたら、水を掛けながらへちまの種が取れやすくなる様にコロコロ押しながら回します。
種が出やすくなるように

種をすべて出すために、地面にへちまを叩きつけて・・・・
地面に叩き付ける

かなり腕が痛くなります。

種がたくさん出た
こんなに種が出ました。

種を出したら、漂白剤に漬けます。(匂いやタワシの色を白くするため)
漂白剤につけます

最後に天日干しして完成です。
天日干しします。

その後まだ7本収穫

その後、7本追加で収穫出来ました。
まだ青々してますので、しばらく放置します。
これができると合計:13本もタワシが出来ます。

もし良ければ希望者に差し上げますよぅ~!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
凄い!立派なヘチマができましたね~☆
そうか、仕上げに漂白剤に漬ければ綺麗に仕上がるのねv-10
自家製自然素材のたわし・・超贅沢品ですね!
2009/10/14(水) 16:44:56 | URL | chiaママ #3jISyIMY[ 編集]
No title
v-13途中までしってたけど・・・・・
昔、作った時は、種とる所で断念した記憶が・・・A^-^;)

天然たわしいいですね~~~♪


2009/10/16(金) 22:53:44 | URL | レイママ #kpjYxc8I[ 編集]
No title
ついにへちまたわしが完成したのですね~♪
そっかぁ・・・こうやって作るんですね!!
ぜんぜん知りませんでしたっ(・_・;)
で、この種をまた来年植えたら またへちまがたくさんなりそうですね♪(*´艸`)

2009/10/17(土) 02:40:24 | URL | エイミー #KtLM7ZeI[ 編集]
コメントありがとう!
チアママさん!

水につけた後がとっても臭いので漂白したら、
へちままで白くなったので一石二鳥です。
へちまで体を洗うととっても気持ち良いのです。

レイママさん!
ご無沙汰してます。
来年のお正月は大阪オフ会あれば行きます。
種出しが一番大変なんで・・・!
でも、出す前にコロコロ押しながら回して、種が出やすい様にすれば
結構楽です。

エイミーさん!
アメリカにはへちまは無いですか?
あればきっと珍しがられていいかも?
種はすべて捨てました。
毎年苗を買ってます。
2009/10/18(日) 13:18:16 | URL | コメントありがとう! #qZ4QX/Go[ 編集]
検索でたどり着きました。
20~30分茹でて冷まして、皮むくほうが簡単かも?
漂白ってやっぱり、台所漂白剤ですよね・・・
2010/02/22(月) 11:28:04 | URL | noharm #LbC7N53Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック