スコティシュフォールドのモモが1歳の誕生日を迎えた矢先に発病した足の異常でも、そんなモモを天国から支えるビーグル犬レオ兄ちゃんといつの間にか?伯父さんニャンコになった雑種のタロウとクロとまだまだお子ちゃまのリオちゃん3歳とカプチーノくん2歳のおかげで元気になったモモのお話。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

夏の成果は・・・?
2009年08月22日 (土) | 編集 |
日照不足の東京地方・・・・

我が家の菜園にもその影響が・・・・

まずは なす
なす

思いっきりムシに食われた葉のせいで花があまり咲きません!
花が咲いても実の方色が薄くて硬いナス

そして最悪なのが・・・オクラ!
オクラ
ぜんぜん大きくなりません


何とか元気に育った 葉とうがらし!
葉とうがらし

花も実も付いてます。
葉とうがらし
葉とうがらしの実

実はとても大きいです。
とうがらしとペットボトル

トマトも何とか育ちました
トマト

実はたくさん出来ましたが市販の物と比べるとこんな感じに・・・
小さいけど甘い
左が我が家で収穫したトマト。

実は小さいけどとても味は濃厚で甘いです。

そしてもう最盛期は過ぎたきゅうりですがたくさん収穫出来ました。
きゅうり

曲がったきゅうりは手作りならでは!
曲がったきゅうり

そして日照不測にも強かった!ゴーヤとへちまは日よけになりました。
緑のカーテン
緑のカーテン!

緑のカーテンは2階のベランダまで伸び・・・
花がいっぱいのヘチマ
へちまの花が満開に・・・

へちまの花と実
実も大きくなって来ました。
へちまの実

大きくなったらヘチマたわしを作ります。

そして一番実が出来すぎて困ったのが!ゴーヤ!
ゴーヤの実
出来すぎてお友達に食べてもらうほどに!

あばしゴーヤ
苦味がまろやかな あばしゴーヤ
実も大きくペットボトル並です。

結論として・・・・・

ウリ科の植物は育て易ようです。日照不足でも収穫は大!!

来年も頑張ろうっと



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
随分色々な野菜を育てたのですね。
きゅうりとかゴーヤなど瓜かの野菜
好きです。
私も来年してみようかな。
2009/08/23(日) 08:05:59 | URL | catfan #-[ 編集]
レオモモママさん忙しいのにこんなにいっぱいお野菜育てて凄いね☆
自家製無農薬野菜を食べられるって一番の贅沢ですよね。
昨年あたりから夏の日よけを兼ねてゴウヤ栽培をはじめたお家
多いですよね、レシピもいっぱい紹介されているし。
私も大好きですよ^^
トマトもおいしそうだな~v-10
2009/08/24(月) 14:44:49 | URL | chiaママ #3jISyIMY[ 編集]
ねこさん!
ぜひ、来年はやってみて下さいませ!
毎年やってますが不作もあれば豊作もあり楽しいですよ!

chiaママさん!
無農薬だと日照不足は害虫にやられてしまうから大変です。
コンパニオンプランツも
日照不足だとうまくいきませんでしたぁ!
2009/08/29(土) 20:50:45 | URL | コメントありがとう! #-[ 編集]
初カキコです!
URL教えていただきありがとうございます。^^
この夏は我が家でもベランダのプランター栽培であばしゴーヤを育てたのですが、ミニ缶サイズであっという間にマンゴーみたいに黄色くなってしまいました。
立派なゴーヤにびっくりです。
2009/08/30(日) 23:49:31 | URL | 雲海 #4jeLTJQM[ 編集]
おじゃまします
初コメですv-7
現在、モモママさんの同僚(?)です。
ヘチマも食べられますよ~。
沖縄では野菜代わりです。
「ナーベラーンブシー」という、豚肉との味噌炒めや、
お味噌汁の実にしたりします。ぜひお試しを~。
ゴーヤも、黄色くなった実の中にある赤くなった種のまわりが甘くておいしいそうです。
おすそわけはいつでもウエルカムでっす^^v
2009/08/31(月) 20:23:07 | URL | りっく #-[ 編集]
雲海さん!
いらっしゃいませ!
やはりゴーヤはプランターだと、肥料をこまめにやらないと大きくなりませんよぅ!

りっくさん!
いらっしゃいませ!
へちまって食べられるってテレビで知りました。
でも!今年はたわし作りで頑張ります!出来たらお裾分けします。
2009/09/01(火) 16:26:00 | URL | コメントありがとう! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック