スコティシュフォールドのモモが1歳の誕生日を迎えた矢先に発病した足の異常でも、そんなモモを天国から支えるビーグル犬レオ兄ちゃんといつの間にか?伯父さんニャンコになった雑種のタロウとクロとまだまだお子ちゃまのリオちゃん3歳とカプチーノくん2歳のおかげで元気になったモモのお話。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

気持ち新たに・・・・
2009年06月02日 (火) | 編集 |
早いものでレオ兄ちゃんがお星になってから8ヶ月が経ちました。
   しばらく庭の手入れも出来ずにいましたが、さすがの雑草の群れに
   仕方なく総リフォームしました。

まず北側の庭ですが!
涼を取るレオ
こんな感じにレオが土を掘って寝るので草も涼を取るためにそのままでした・・・・

それを!
人工芝とごみ箱
人工芝を引き詰めてごみ置き場に・・・

レオと草
向きを変えて・・・・
北側の庭

こうやって比べると涙が出てきます


レオが日向ぼっこしていた南側の庭は・・・
きゅうりとレオ

人工芝一面
 
全面人口芝に・・・・!
南側花壇

今年もレオの大好きなきゅうりを植えてます。
レオが居るときはこんな風にプランターを置くと悪戯されてました。
レオが居ない分たくさん花を置きました。

コンパニオンプランツ

コンパニオンプランツと言って野菜と相性が良い花や野菜を寄せ植えすると
野菜に虫がつきづらくなったり、収穫量が上がると言う事なのでやってます。

きゅううりには・・・・ネギ(長ネギ、わけぎなど)、ナスタチウム、マリーゴールド
                             を一緒に植えると害虫防止になります。
ナスタシウムとマリーゴールドはなすやトマトなどでも害虫防止になります。

トマトとバジルを植えるとトマトの甘みが増すそうです。

西側の庭には・・・
西側庭

トマトとバジル・・・

そして
ゴーヤとヘチマ

ゴーヤとヘチマとアサガオと、つるが延びる物を植えました。

今ではすっかり野良にゃんの遊び場になった庭ですが、きっとレオも
野良にゃんが喜んで遊んでるので、天国で喜んでいると思います。

クロママニャンコ庭で遊ぶ

グレコ庭で遊ぶ

2階からの庭
2階からのグレコ
玄関にいるグレコ


ね!レオ君





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
いいですね、家庭菜園。私は団地住まいなのでできませんが、
憧れています。農地を借りてする方法もあるのですが、一杯
で、私が入る余地がありません。
みなさん、新鮮な野菜、きれいなお花にうえているんですね。
2009/06/03(水) 09:10:18 | URL | catfan #-[ 編集]
家庭菜園、いいですね~。
やってみたいと思いつつも…
植物枯らす天才(?!)なので
いつも躊躇してしまいます (^ω^;)
2009/06/03(水) 11:25:55 | URL | うー #-[ 編集]
うわ~~いっぱいのお花と野菜が植えられ
素敵なお庭になりましたねe-420

「コンパニオンプランツ」ってgoodですね、無農薬で一石二鳥で
花と野菜が楽しめるんですもの。
レオ君は幸せでしたね、お庭中レオ君が快適に過ごせるようにしてもらっていたんですもの。
そうですね、きっとレオ君もニャンコが遊びに来ている今のお庭を
楽しんで見ていますよねv('▽^*)♪
2009/06/03(水) 22:05:20 | URL | chiaママ #3jISyIMY[ 編集]
ねこさん!
この不景気で家庭菜園が盛んらしいです。
市民農園や区民農園も空きがないみたいですね。

うーさん!
我が家のタロウは家の中に植物を置くと全部食べちゃうので
それで庭にたくさん植えてます。

chiaママさん!
chiaママさんは今年からマンション住まいなので
お庭が恋しくなりませんか?
手入れが大変だけど趣味と経済的に家庭菜園は良い暇つぶしに
なります。
2009/06/21(日) 16:37:21 | URL | コメントありがとう! #qZ4QX/Go[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック