スコティシュフォールドのモモが1歳の誕生日を迎えた矢先に発病した足の異常でも、そんなモモを天国から支えるビーグル犬レオ兄ちゃんといつの間にか?伯父さんニャンコになった雑種のタロウとクロとまだまだお子ちゃまのリオちゃん3歳とカプチーノくん2歳のおかげで元気になったモモのお話。
--年--月--日 (--) | 編集 |

今夜はハロウィン!
2009年10月31日 (土) | 編集 |
こんばんわぁ~!

今夜はハロウィンなんでニャンズも仮装してみました。

まずはモモちゃん!
仮装に怒るモモ

着せたとたん!机に逃げ込み・・・・

お姉ちゃん大丈夫?っとタロクロ

タロクロに不思議がられ嫌がるモモ

機嫌が超最悪の仮装モモ
完全に怒っているモモちゃん

次に全然嫌がらないタロウ!
かぼちゃタロウ

かぼちゃのお化けになってもらいました。

かbぽちゃタロウ背面

そして一番似合っていたクロ
とっても似合うクロの魔王

さすが!!黒猫なんで魔王は似合ってる?

本当に魔王みたいなクロ

目が光って本格的

かぼちゃクロ

お似合いついでにクロにもかぼちゃのお化けになってもらいました。

と!飼い主の自己満足に付き合わされた3ニャンズ!

3ニャンズで仮装?

最後に動画をどうぞ!!


すっかり懐いちゃったお兄ちゃん!
2009年10月24日 (土) | 編集 |
秋も深まって来ました。

来週はハロウィンなので我が家の庭もハロウィンモードになってます。

ハロウィン飾りつけ

レオ兄ちゃんのお墓の周りを中心に飾り付けました。

ミッキーハロウィン

かぼちゃもいっぱい!

夜はこんなに綺麗にイルミネーションします。

ハロウィンイルミネーション

かぼちゃも点滅してます。

ハロウィンイルミアップ

来週の当日にはニャンズ達も仮装しますのでお楽しみに。

さて!
野良にゃんの中のお兄ちゃんですが、すっかり懐いてしまって・・・・・

お兄ちゃん①

私を見つけるとこんなカッコをして甘えます。

お兄ちゃん②

ナデナデも大好きです。

すっかり我が家のニャンズみたいに、家の前で毛づくろいしてます。

お兄ちゃん③

隙を狙って家の中に入っちゃうので困ってます。

可愛いけど・・・・・1歳半くらいの元気なオスニャンなんで、家猫には出来ません。
だってモモちゃんを追いかけてしまうから!
モモちゃんは足が弱いので、元気な若いニャンコは同居できないの・・・・・

でも!可愛いの~~


wiiでダイエット?
2009年10月18日 (日) | 編集 |
実はやっとリビングのテレビを買い換えました。
デジタル化になるので、そのうちとは思っていましたが・・・・・

アナログテレビ
今まで使っていたアナログ19型テレビ


やっと買い換えたデジタルテレビ
49型デジタルテレビ
46型液晶テレビ・・・

デカイ!!

せっかくテレビを買い換えたので・・・・


こんなのも買いました。
wiiフィットプラス

Wii Fit Plus・・・・

タロウ「これ!にゃ~にぃ~?」

Wii Fit Plusにはペットの体重管理もできるんだから・・・・

さっそく3ニャンズを登録してみました。
ニャンズも登録

まずはモモちゃんから!
モモちゃん登録
生年月日まで登録できます。

その後は私にだっこされてwiiボードに乗り体重測定
モモちゃん4.2キロ

モモちゃん!ちょっと太って4.2キロ。

体重スタンプモモ
体重測定のスタンプを押します。

そしてタロウくん!
タロウ体重測定

ちょっと減ったのかな?5.8キロ

体重スタンプタロウ
体重測定スタンプを押しました。


そしてクロ
クロ体重測定

これまた減ったのかな?4.8キロ

体重スタンプクロ
体重測定スタンプを押しました。


さて!問題はお母さんです。

昨年、骨折する前にやっていたけど、足の調子が良くなくてさぼっていたら・・・・
お母さんのBMI


ありゃ~!かなり増えてる

仕方なくこんな目標立てました!!
一ヶ月で3キロ減量

一ヶ月で体重3キロ減量!!

体重測定ユミ
お母さんも体重測定スタンプ押しました。

頑張ろう!




へちまタワシの作り方!!
2009年10月12日 (月) | 編集 |

反響が大きいので 「へちまタワシ」の作り方をまとめてみました。

へちまの収穫直後のへちまはまだ青々してます。

収穫したへちま


これを茶褐色になるまで放置します。
茶褐色に

茶色になったヘチマ

両端をカットして・・・
中も乾燥してきました


大きな容器に水を入れます。
水の中に

上からブロックで重石にして完全に水にうずめます。

一週間ほど経つと水が濁ってきます(かなり臭いです)
水に沈めて一週間後のへちま

皮が簡単に剥がれます。
皮が簡単に剥がれます

皮が剥がれたへちま

皮をはがしたら、水を掛けながらへちまの種が取れやすくなる様にコロコロ押しながら回します。
種が出やすくなるように

種をすべて出すために、地面にへちまを叩きつけて・・・・
地面に叩き付ける

かなり腕が痛くなります。

種がたくさん出た
こんなに種が出ました。

種を出したら、漂白剤に漬けます。(匂いやタワシの色を白くするため)
漂白剤につけます

最後に天日干しして完成です。
天日干しします。

その後まだ7本収穫

その後、7本追加で収穫出来ました。
まだ青々してますので、しばらく放置します。
これができると合計:13本もタワシが出来ます。

もし良ければ希望者に差し上げますよぅ~!

家庭内野良猫再犯事件!
2009年10月06日 (火) | 編集 |
最近、3歳になったタロウ君はやっと悪戯しなくなったなぁ~!なんて思っていた矢先!

昨晩は疲れて23時前にはベッドに入った私・・・・・!
しばらくすると!1匹興奮して1階から2階に何度も駆け上がるニャンコがいたが、
眠いので無視してました・・・・!

そして、今朝起きて1階のリビングを見ると大変な事に・・・・・・!


かつおぶし事件

かつおぶしが入っている引き出しが空いていて・・・・

かつおぶし事件②

近くにたくさんのかじった残骸がありました!

かつおぶし事件③

かつおぶし事件④

かつおぶし事件⑥

おや?犯ネコが様子を見に来たか・・・???

かつおぶし事件⑤

タロウ「これにゃあにぃ~?」

それはお母さんが聞きたいのよ!!

あ~~!!揖保の糸までかじってるぅ!!

タロウを追求

そ知らぬ顔してチッコしてるタロウ!

とりあえずモモちゃんに聞いてみると・・・・

モモちゃんでは無いよね?

あたちじゃにゃいわよ!っとお怒り気味!

クロに聞いてみる・・・・
クロ何か知ってる?

目をそらすクロ・・・・
実行犯はやはり、ア・イ・ツ?!!

タロウを強制捜査!!
タロウを追求②

タロウがやったの?

目をそらすタロウ

「え~え~あの~」

白状しないとデコピンするよ!!

白状タロウ

タロウ「すみましぇん!僕がやりました・・・」

と!言ってる様に大きい体を小さくしているタロウ・・・!

その後、タロウくん!やたら私にスリスリして甘えてご機嫌伺いしてました。
しばらく反省していたタロウ

疲れたのか小さくなりながらも眠たくなったご様子。
わすれて爆睡

寝顔に罪はありませんが・・・・・


もう少ししおらしく寝てよ!
懲りないタロウ

あ”~

ここで終わりかと思ったら・・・・

私が仕事に行く前にクロゼットにジャケットを取りに行くと・・・・

2階に隠していた

2階に大きなかつおぶしパックを隠していました。
この部屋はいつもドアを閉めていますが、タロウだけドアノブに手を掛け開けて入る為
ここに隠したのもタロウです。

タロウの家庭内野良猫事件はいつまで続くのか????


ちょっといたずら?!
2009年10月04日 (日) | 編集 |
私のネックレスをちょっといたずらしてみました。




ネッレスタロウ

タロウはされるがままなんでしばらく付けてました。
結構似合いませんか?



ネッレスモモ

モモちゃんはすっかり固まってしまいました。



ネッレスクロ

クロは逃げてしまったので抱っこして強制装着!!
でもクロが一番似合ってるかも?



さて!その後のへちまですが・・・・

茶色になったヘチマ

茶色になったので、両端をカットして・・・・

中も乾燥してきました

中も乾燥してきたので・・・・

水の中に

水に浸して皮が剥がれるまで放置します。

ブロックで重石にして

ヘチマは浮いて来ないようにブロックベイを重石にして・・・


またご報告します。