スコティシュフォールドのモモが1歳の誕生日を迎えた矢先に発病した足の異常でも、そんなモモを天国から支えるビーグル犬レオ兄ちゃんといつの間にか?伯父さんニャンコになった雑種のタロウとクロとまだまだお子ちゃまのリオちゃん3歳とカプチーノくん2歳のおかげで元気になったモモのお話。
--年--月--日 (--) | 編集 |

秋の味覚!
2009年08月31日 (月) | 編集 |
最近すっかり朝晩は秋模様ですね。

我が家にも毎年ココから秋の味覚が届きます。

女川漁港

宮城県の女川漁港から・・・・?

にゃんだこれ?タロウクンクン

そうです新サンマです!

さんま15匹

全部で15匹ありました。
タロウクンクンしてます

好奇心旺盛のタロウくん!必死に匂いを嗅いでます。

タロウ!あ~舐めちゃった

ついに舐めちゃった!!

流した氷にもクンクン

慌ててサンマが入っていた氷を流しに捨てたら・・・
じっと見つめるタロウ!

今度はクロが

油断してると今度はクロが・・・
慌てて冷蔵庫にしまいました。

そして今夜のおかずはもちろん!

刺身と焼き魚にして

お刺身と焼き魚にして!

タロクロ釘付け

あららぁ!
タロクロくん!サンマに釘付けです。

クロがまんできずに

我慢できずにクロがパクッツ!

その後、タロクロにも少し初物のおすそ分けをしましたぁ!

毎年来る秋のお知らせでした。


お気に入りの場所・・・・!
2009年08月29日 (土) | 編集 |

やっと夏らしい日差しが出ましたねぇ(遅すぎるんだよぅ!)

そんな日の午後・・・・

傘でも干しているの?
傘干してる?

いいえ!
お兄ちゃんがお昼寝してます。
お兄ちゃんがお昼寝してるから日よけに傘を立ててあげたのでした。

さて!我が家の3ニャンズは何処?と言うと・・・

まずはモモちゃん!
朝の毛づくろいモモ
朝ごはんが終わるとリビングの窓で毛づくろい。

パソコン
その後隣のパソコン用の籐のイスでひと休み

新聞の上に
そして机の上の新聞紙の上に移動。
(モモちゃんはペットショップ育ちで、ペットショプでは新聞紙を細かくしたところの中に居たので匂いが落ち着くのかも?)

そして、机の下で完全にお昼寝です。
机の下に
モモちゃんは、ほとんど1階で日中過ごしてます。

そしてタロウくん!
変なカッコウでタロウ
朝ごはんの後はクロとさんざ遊んでからこんな変なカッコウで寝てます。

ソファでごろり
その後ソファに移動してスヤスヤ

ひじあてを枕にタロウ
エアコンが効いて来るとソファのひじあてを枕に丸まってます。

クロはちょっと違います。
体がよじれてるクロ
変なカッコウで寝ていたタロウを見るために体がよじれてるクロ

変なカッコウでタロウが寝てるのを見てるクロ
体は痛くないの?

タロウくんが寝てしまうとクロだけ2階に移動!
キャットタワーでお昼寝

ニャンコのお気に入りの場所ってみんな違うのね。


夏の成果は・・・?
2009年08月22日 (土) | 編集 |
日照不足の東京地方・・・・

我が家の菜園にもその影響が・・・・

まずは なす
なす

思いっきりムシに食われた葉のせいで花があまり咲きません!
花が咲いても実の方色が薄くて硬いナス

そして最悪なのが・・・オクラ!
オクラ
ぜんぜん大きくなりません


何とか元気に育った 葉とうがらし!
葉とうがらし

花も実も付いてます。
葉とうがらし
葉とうがらしの実

実はとても大きいです。
とうがらしとペットボトル

トマトも何とか育ちました
トマト

実はたくさん出来ましたが市販の物と比べるとこんな感じに・・・
小さいけど甘い
左が我が家で収穫したトマト。

実は小さいけどとても味は濃厚で甘いです。

そしてもう最盛期は過ぎたきゅうりですがたくさん収穫出来ました。
きゅうり

曲がったきゅうりは手作りならでは!
曲がったきゅうり

そして日照不測にも強かった!ゴーヤとへちまは日よけになりました。
緑のカーテン
緑のカーテン!

緑のカーテンは2階のベランダまで伸び・・・
花がいっぱいのヘチマ
へちまの花が満開に・・・

へちまの花と実
実も大きくなって来ました。
へちまの実

大きくなったらヘチマたわしを作ります。

そして一番実が出来すぎて困ったのが!ゴーヤ!
ゴーヤの実
出来すぎてお友達に食べてもらうほどに!

あばしゴーヤ
苦味がまろやかな あばしゴーヤ
実も大きくペットボトル並です。

結論として・・・・・

ウリ科の植物は育て易ようです。日照不足でも収穫は大!!

来年も頑張ろうっと




モモちゃん4歳に・・・!
2009年08月06日 (木) | 編集 |

おかげさまでモモも今日で4歳になりました。

一時は足の疾患でいずれ歩けなくなるとか告知した先生もいましたが・・・・・
耳折れスコは心臓疾患になりやすいとか!
非常に心配しましたが・・・・!当のモモちゃんは足にも痛みが出て無いらしく
いたって健康で飛び跳ねてます。

4歳のモモ

モモ「ご心配をかけましたがあたちは元気でしゅ」

タロクロのお姉さんとしていつも威厳を持って暮らしてます。

と!言うわけでこの度ブログのタイトルを変更することにしました。

モモ4歳アップ

モモ「もうあんよは平気でしゅからタイトルを変えましゅ」

新しいタイトルは・・・・・

耳折れスコ「モモ」と仲間達のお話

これからもよろしくね。


野良にゃん達は・・・・?
2009年08月02日 (日) | 編集 |
何だか変な夏ですね
水害にあわれている方々お見舞い申し上げます。

さて!我が家に来ている野良にゃん達は・・・・!

相変わらず毎朝こんな感じでうちの玄関でご飯をもらうために待ってます。

野良にゃん全員集合



野良にゃんのリーダーの通称ママ(赤ちゃんのお母さん)
                  
懐いたクロママにゃんこ
ママはとっても怖く、最近では自分の子供でも食事中に邪魔するニャンズは殴りかかって行きます。
ママの兄弟と子供以外のニャンコはこの場所に入れさせないにゃん!!と日々戦っているニャンコ。


ママの姉妹の通称 グレコ
             
グレコ
ママとは違ってとっても優しいニャンコ。ママの子供の面倒をママの代わりにやってます。


ママの兄弟の通称 お兄ちゃん
            
お兄ちゃん
とっても大食いのお兄ちゃん。グレコが大好きで追い掛け回しています。
お兄ちゃんは人間に懐いてます。甘えん坊です。

以上の3匹が約生後1歳半の3兄弟です。

そのうちのママにゃんが妊娠して生まれたのがこの3匹です。

             
ミーコ
通称 ミーコ (メス)
ミーコはキジトラの血も入っているためとってもお転婆さんです。

ソックス
通称ソックス(オス)
ママにゃんに一番似ているがお顔の白黒模様の配置が面白いし、
足首にソクッスを履いているみたいなのでソックスと名づけました。
子猫の中で一番大きいので食欲も旺盛です。

クータ
通称 クータ(オス)
完全に真っ黒の黒猫ちゃんのクータ。でも一番痩せてます。
魔女の宅急便のジジみたいにお耳が大きくしっぽも長いです。

毎日家猫の3匹と外猫の6匹の食事をやるので大変です。

でもみんな可愛いし庭に出て見てると飽きません。
外の6匹が事故や怪我の無いように祈るばかりです。