スコティシュフォールドのモモが1歳の誕生日を迎えた矢先に発病した足の異常でも、そんなモモを天国から支えるビーグル犬レオ兄ちゃんといつの間にか?伯父さんニャンコになった雑種のタロウとクロとまだまだお子ちゃまのリオちゃん3歳とカプチーノくん2歳のおかげで元気になったモモのお話。
--年--月--日 (--) | 編集 |

僕のお母さん?
2006年09月29日 (金) | 編集 |
    我が家にはたくさん野良ちゃんがご飯をもらいにやって来ますが
    最近やってくるこのニャンコ見てどう思います?

お母さん?


    おしりを見たら玉がないのでメスだと思います!
    かなり人慣れしていて私が顔出しても逃げません!

    もしかしてタロウのお母さん?

  タロウと網戸越しですが会わせてみました。




    タロウはず~~っと「にゃ~~んにゃ~~ん」と鳴いて
    呼んでましたがお母さん?は「シャー」と言って威嚇してました。

網戸越しのお母さん!


    お母さん?はしばらく近くにいましたが・・・・
    そのうちいなくなると・・・

寂しそうなタロウ


    しばらく外を眺めていたタロウ・・・・

    猫って子供の事忘れちゃうのかしら?

お母さ~~ん!また遊びにきてにゃ~~!


                にほんブログ村 猫ブログへ
         寂しそうなタロウにぽちっと押してね!


タロウ嘔吐事件!
2006年09月27日 (水) | 編集 |
 
   昨日の早朝4時くらいからタロウが「ギャオ~~ン」と
   変な声を出したあと「ゲ~~~」っと吐くこと5回
   私はびっくりして何か異物でも飲み込んだのかと心配してました。
   でもまだ朝の4時だし・・・病院開かないし・・・
   いつも元気なタロウがうずくまった様に寝ています。

   そうこうしているうちに二匹にご飯をあげる時間になり
   あげてもタロウは食べません・・・

   水を飲んでも吐いてしまいます。
 
   私はただオロオロするばかりで・・・・

   そのうちタロウは寝てしまいました。
   1時間位して起きてきたタロウは「ニャーニャー」いって
   餌入れの前に・・・
   ためしにご飯をあげるとペロッと平らげました。
   食べたのはいいけどまた吐くかも?と心配で・・・・
   でも30分しても平気でした。
   心配なので病院に・・・・
   「熱も無いし食べすぎなのでは?」との診断・・・

   そこで!よ~~く考えると・・・
   確かにタロウはつまみ食いが多いことを思い出しました。
   しかも最近ではレオのジャーキーやにぼしの入れ物を
   悪戯して食べている事も・・・

レオのおやつを


   ここは玄関の下駄箱の上です。

隠れ食い

 
   このにぼしとジャーキーを下に落として食べてるんです!
   でもさすがににぼしの入れ物は開けられないと思ったら!



    開けちゃったぁ~~~!

モモもあやかり


   あ~~~モモまで食べてる~~~!

   私が留守の間こんな悪戯をしてるから食べすぎで吐いちゃうのよ!


               にほんブログ村 猫ブログへ
         困ったタロウにぽちっと押してね!


仲良くお留守番!
2006年09月25日 (月) | 編集 |
     仲良くおうちの回りをパトロール!
     (私の留守中に息子が撮りました)

パトロール


      モモ「にゃにかいるの?タロウ~」
      タロウ「にゃんか今物音がしたんですよ~」

クンクン


      モモ「え~~どこ?どこ~?」
      タロウ「お姉さんそれは僕の足ですよ~」
      モモ「タロウまた悪戯したの?にゃんか匂うわよ!」
      タロウ「え?ちょっとレオ兄ちゃんのご飯を・・・」

耳打ち


      モモ「あたしにもその場所教えにゃさい」ヒソヒソ
      タロウ「耳がくすぐったいですよ~」


      何て事を言っていたのかわかりませんが・・・

     結構あなた達仲が良いじゃないのぅ~~~


  良い子でお留守番はモモタロウだけじゃ無いワ~~ン!!




      レオはお家の近くに救急車や消防車が来ると
      まねをして遠吠えをするのです。

     レオ「僕はみんなに火事を教えてるんだよ!」


               にほんブログ村 猫ブログへ
          みんな良い子でお留守番してるね!
          ぽちっとお願いしますね!


サプリとヨーグルト♪
2006年09月23日 (土) | 編集 |
    モモのあんよのためにご飯といっしょに食べてるサプリ・・・
    

   モモの朝食


    でもサプリを食べると便秘になっちゃうモモ・・
    食後にヨーグルトをあげてみると・・・・

ヨーグルト


    以前モモ1匹だった時は食べなかったが
    タロウが美味しそうに食べてるのを見てて・・・
    美味しそうに見えたのか?食べる様に!


タロウもヨーグルト


    毎週水曜日にヤクルトのお姉さんが来るので
    ハードタイプで賞味期限が長いヨーグルトを勧められて・・
    無糖のソフールをあげてます。

あげるまえ


    おかげでうんちもしっかり毎日出るようになりました。

 そして二匹で食後のお顔洗いを・・・・





        結構贅沢なニャンズの朝食でしょ?


              にほんブログ村 猫ブログへ
         仲良くご飯の2匹にぽちっと押してね!



仲良くネンネ♪
2006年09月22日 (金) | 編集 |
   ご報告遅れましたが9月からタロウも一緒に夜は
   私の部屋で寝るようにしました。

   以前は遊んでしまって寝ませんでしたが、
   さすがにモモも私も無視して寝てると観念して一緒に寝ます。

一緒にネンネ


   二匹の真ん中に私の足が入ります。
   

        お昼寝もこんな感じで仲良く・・・


仲良く


        でも・・・しばらくすると・・・?


モモの寝相が悪い


        モモはとっても寝相が悪く・・・

        タロウがつぶれちゃうよ~~

タロウ重そう


    タロウは重くてもモモ姉ちゃんが一緒に寝てくれるなら
          我慢!我慢!

    モモねえちゃんは機嫌が悪いと一緒に寝てくれないので・・・

  だいぶ二匹がお互いの距離を考えて行動してるのが
  良く判ります。タロウはモモが嫌がればすぐ止めてますね!

     私が仕事で昼間いないのいで二匹で協力して
     仲良くしているのかも?



               にほんブログ村 猫ブログへ
        仲良しモモタロウにぽちっと押してね!



シャンプーの刑!
2006年09月21日 (木) | 編集 |
    実はタロウくんの体に蚤がまだいて先日病院に
    行った時にフロントラインを付けてもらったら
    それからという物私のベットシーツに大量の卵が・・・
    「ぎゃ~~~」って感じで・・・・
    毎朝死んだ卵をコロコロで取ってました。
    フロントラインを付けて10日が過ぎたので
    昨日タロウはシャンプーの刑にかせられました。

 最初はシャワーに逃げてましたが、洗ってあげる時はおとなしく
 してました。




     やはり洗うとひんそなタロウ!!ねずみみたい!

   シャンプーが終わり外に出るとモモちゃんがタロウを見て
   逃げちゃいました!ねずみだと思ったの?

タロウを見てるモモ


     モモ「あんたどうしたの?ぬれちゃって?」

もしかして


     モモ「もしかしてあたちもシャンプーするの?」


たろうねずみ



    お母さん「今日はモモちゃんはないわよ!」
        「フロントライン付けたばかりだからね!」

    はりねずみみたいなタロウに不思議そうなモモ!




     シャンプーのいい匂いにクンクンするモモ・・・

気持ちよくネンネ


     すっかり乾いて気持ち良さそうにネンネしてるタロウ!


              にほんブログ村 猫ブログへ
        いい匂いのタロウにぽちっと押してね!



ペット保険!
2006年09月20日 (水) | 編集 |
   今年の1月にレオが玄関に来た人に噛み付き
   治療費を払った事があり
   その事件からペット保険に入ろうって思い入りました。

   犬の保険加入年齢が8歳までと言う事で急いで入りました。
   色々保険がありますがレオの8歳という年齢で入れるのが
   「アニコム」だけでした。

   http://www.kit.hi-ho.ne.jp/animal-life/

   多頭加入割引があったのでついでにモモも入りました。

保険証



   この保険証を持参して適用病院で診察をしてもらうと
   治療費の半分を保険で支払ってもらえます。

   加入当時はレオの前立腺肥大や膀胱炎の治療に役立っていて
   まさかモモにもこんなに役に立つとは思いませんでした。

   相川先生の所も「ひだまり猫の病院」も両方とも
   レントゲンやら他の検査で通常金額では1万円超えてましたが、
   保険適用にて半額に・・・・

   モモはついでに入ったのに・・・・

   ちなみにレオの保険料は年額・・・42,480円
        モモの保険料は年額・・・16,082円です。

    猫は年が若ければとっても安くてお得です。

   レオの保険料の中には他の犬や人に噛み付いて怪我などを
   させた場合の傷害保険も付いてます。


    動物病院ってとても治療費代ってかかりますよね?

    備えあれば憂いなしですよ~~!

    ちなみに避妊手術や予防接種には適応できません・・・

    タロウも今手続き中です。

    ( 決してアニコムの回し者ではありませんので~~)


               にほんブログ村 猫ブログへ

      保険参考になったにゃ!って思ったらぽちっと押してね!




お転婆復活!
2006年09月18日 (月) | 編集 |
   最近すっかり涼しくなったのと、足の状態が良いのとで
   モモちゃん!すっかりお転婆に戻りました。

   タロウに追いかけっこを仕掛けて駈けずり回ってます。

   でも高い所にも平気で行くので心配です。


一緒にお転婆


     食器戸棚に乗ったり

    キッチンに乗るモモ


    キッチンのお水を飲みに行くことも復活しました。


   嬉しいやら心配やら・・・・


  話はまったく変わり!!

       今日1日限定の吉野家の牛丼復活祭!


    11時から我が息子23才が並んで買って来ました。

吉野家


      復活祭の記念品をもらってきて・・・?

        てぬぐい


      昔懐かしい、てぬぐいですが?何に使うのこれ?

    久々の吉ぎゅう!!お味はちょっと薄味でした


       お肉大好きのモモちゃんにもおすそわけしました。


         おいしかったにゃ~


      美味しかったにゃぁ~!


               にほんブログ村 猫ブログへ
       モモちゃんお転婆って思ったらぽちっと押してね!



お願い事です。
2006年09月16日 (土) | 編集 |
   今日はここに来てくれている方にお願いがあります。


   それはブログ仲間のちゃちゃさんのおうちのツーちゃん
   猫白血病に侵されてしまっています。
   ちゃちゃさんは保護ニャンコばかりを飼っていて
   今では全部で6匹います。
   その中で一番仲良しのつよしくんも猫白血病の陽性に・・・・
   6匹もいるので検査やらお薬やらでとても病院代が掛かります。

   詳しくはちゃちゃさんのブログをご覧下さい!
          ↓
   http://momo8520.blog62.fc2.com/


   そこで有志の方をつのりちゃちゃさんにお見舞い金をしよう!!
   って事になりました。

   ぜひぜひ少しでもかまいませんのでお願いします。

   振込先

    三井住友銀行 高田馬場支店
     普通口座  1234971  タケマ ユミ



    期間は9月末までです。

   困った時はお互い様です!!ぜひご協力下さい。
   私が責任を持ってちゃちゃさんにお渡しいたします。

   その報告もこちらでさせてもらいます。
   ちなみに誰がしたのかは公表しません!あくまでも気持ち
   でするのですから・・・・


      よろしくお願いします。m(__)m


   すみません!先ほどの口座番号は間違いでした!
   三井住友銀行口座にお願いします。

               にほんブログ村 猫ブログへ

           ちゃちゃ家のニャンズ頑張れって
           思ったらぽちっと押してね!




タロウって以外に・・・?
2006年09月13日 (水) | 編集 |
   やはり仕事とブログの更新の両立は難しい

   それとモモタロウと一緒にいる時間が少なくなってしまい
   写真が撮れないネタが無い!

やっと見つけたこのネタ!


          ハンサム?


      タロウって以外にハンサム?かも?

      それにお行儀良くお座りをするんです!!

シッポがあんよに


      シッポが前足まで来るんですよ~~!長いのです。

  後姿を見ても・・・!
 
           後ろ姿

  
      意外と長くて25センチありました。

タロウのシッポ



      ちなみにモモは23センチです。
モモのシッポ

 

   そして久々登場のレオくんは・・・・23センチ!

レオのシッポ


      タロウが一番長いのです・・・!
レオ


         シッポだけの登場は可愛そうなんでお顔も・・・
         僕はいたって元気だワン!


      タロウのシッポって長いのかしら


                 にほんブログ村 猫ブログへ


        更新遅れてごめんね!(レオモモママ)
        でも!ぽちっと押して帰ってね!


変な癖・・・・?!
2006年09月09日 (土) | 編集 |
    みなさん家のニャンコには変な癖って無いですか?


実はタロウのとっても困ってる癖があります!!
  それはこれ 
    ↓



   トイレの砂掛けをフードの壁にするんです

   肝心な砂には掛けてくれないので○んちの時は
   部屋中に匂いがして即効片付けないと臭くて

   本当に壁に砂掛け行為は困ります。


 そしてモモの癖?っと言うか習慣はこれ ↓

寄りかかりモモ


     キッチンの下の開きドアの所に寄りかかってパンダ座り!

  そしていつの間にかウトウト寝てしまいます。

寝ちゃった


     モモちゃんのはとっても可愛いからいいけど・・・


       タロウ!!臭いよぅ~~!


         対処法は無いでしょうか?



               にほんブログ村 猫ブログへ
        困ったタロウにぽちっと押してね!



お気に入りの場所が増えたにゃん!
2006年09月08日 (金) | 編集 |
    こんばんわぁ~~!実は私・・仕事が始まりました
    よって更新がこれから夕方以降になります。

    朝一に来てくれてた方々すみましぇ~~んm(__)m


 さて!モモちゃん!やっと慣れてくれて仕事から帰ってくると
 二階の部屋の低くなったタワーからお外を眺めてました~~~!

タワーからお外を


       とっても涼しくて気持ちいいにゃん♪

涼しいにゃん



      良かった気に入ってもらって・・・

     これでお母さんがいなくても平気だよね?モモちゃん?

     いい子にお留守番しててね

猫背


     これが本当の猫背?




               にほんブログ村 猫ブログへ
    良い子にお留守番してるモモちゃんにぽちっと押してね!




モモちゃん仕様vol 2
2006年09月07日 (木) | 編集 |
     色々考えた末にやはりキャットタワーの上部を
     取り外す事にしました。
     それと家具の配置換えも決行しました。

 実行前の家具の配置はこれ!
      ↓
配置換え前


 こんな感じでタンスに乗ってました。
 (だいぶ昔の映像ですたぶんモモが生後6ヶ月位です)




   かなり危険なのがご理解頂けますよね?


 それをこう変えました!!

タワー上部無し



    さすがにこれならテレビから飛ばないでしょう?


    二匹のお昼寝中に決行しました。

  お昼寝から起きてモモは配置換えに目を丸くして見てました。
  タワーの上部が無いので違う物だと思ったみたいで
  モモは上に乗りませんでした。

  

        そのうち慣れるでしょう!?



             にほんブログ村 猫ブログへ
        お母さん頑張ったと思ったらぽちっと押してね!








大きくなったね!タロウ♪
2006年09月06日 (水) | 編集 |
    モモのあんよの一件ですっかりタロウの予防接種を
    打つのが遅れてしまいました。

    やっと昨日行って来ました。

    タロウを見るなり「あ~大きくなったねぇ~」と先生・・

    体重は2.2kgでした。
  
    7月11日に我が家に来た時は1.2kgだったんで
    2ヶ月で1kg増えました。

 7月11日我が家の裏のブロック塀にいた野良だったタロウの写真です。
      ↓
たろう初めて


たろうご飯食べる

   
     我が家に初めて入ってご飯を食べてるタロウ・・・

     まだ野性的な顔つきでした。

  しかし!今ではすっかり家猫顔になりました。

袋タロウ


    何処入ってるのよ~~!

袋の中にゃん!


    手提げ袋のにゃかにゃんよぅ~~!

  そして今ではこんな寝相で気持ちよさそうにネンネzzz


ネンネ


      くつろぎすぎですよ~~!!


               にほんブログ村 猫ブログへ
         幸せになったタロウにぽちっと押してね!



夕方のモモタロウ♪
2006年09月05日 (火) | 編集 |
   とっても元気になったモモちゃん!
   元気になればやっぱりおなかが空いてくるのです。

   1日のフードの量がカリカリと缶詰を合わせて50g
   なのでどうしてもお昼寝後がおなか空くようです。


  PM2:00

o



  もらえるまでここでネンネしていよっと!

側でネンネ



   PM3:00

お願い



   まだよ~~!


   はやく~


   色仕掛けしてもだめよ~~!
   

 その頃タロウと言えば・・・・
外を見つめるタロウ


        外を見つめています
        やっぱり外が恋しいのかなぁ?

     PM4:00
     やっとご飯です~~!

食べやすそう


     PM5:00

         おなかいっぱい


         おなかいっぱいにゃ~~!



               にほんブログ村 猫ブログへ
        食欲の秋のモモちゃんにぽちっと押してね!




肉弾戦!
2006年09月04日 (月) | 編集 |

   さて!モモのあんよの事ばかりでしたが、
   とうのご本人モモちゃんはすっかり元気に・・・

   タロウとのプロレスも肉弾戦になって来ました。
   毎日朝ごはんの後と深夜12時くらいにやってます。

   でも絶対タワーの上とかには行きませんね~~!
   落ちて痛かったのか?
   でも!いつ調子に乗って高いタワーなどに行くか
   わからないので監視が必要です。


 それでは元気に肉弾戦をしているモモタロウをどうぞ~~~!






    タロウは押さえ込みが上手です。
    でも押さえ込まれるのは嫌なモモ・・・・
    必死にもがいてます。


  先生から言われたのが本当は足のためにはっもっと大人しい
  猫種のニャンコが望ましいと・・・
  ベンガル気質を持ったタロウとはお勧め出来ないと言われました。
  どうしても同居猫が活発だと触発されてしまうから・・・

  モモみたいな子は1匹で人間とのんびり暮らすのが良いそうです。

  「でも今更無理よねぇ~~」と先生!!

   ではどうしたら?
  「う~~ん?とにかく高い物を撤去して平面で暮らす事かなぁ?」
  「後はタロウくんの成長を待つしかないかな~?」

     タロウの気質的には高い所が大好きな猫種・・・・
     タワー撤去は本当に可愛そうなんです。

      あ~~~困った!困った!



               にほんブログ村 猫ブログへ

            タロウ我慢していい子でいてね





モモちゃん仕様!
2006年09月03日 (日) | 編集 |
 
   お部屋をモモちゃん仕様に変えるといっても
   はいじゃあ!と簡単には出来ません・・・・

   とにかく一人でもすぐにできる事から始めようと・・・

それは・・・
 食器の高さや水のみの高さを高くする・・・


   ホームセンターで色々見て回ったがなかなか良いのは無い!
   板と棒を買って自分で作る・・・いやのこぎりがうまく使えない

   しばらく見て回ってやっとこれなら何とかなるかな?
   と買ってきたのはこれ!

すのこ


   すのこタイプの植木などを置く台です。

   さっそく食器を載せてみました。

高くなった食器


   う~~んなかなか良いではないか~~~!

フレシュフロー


   フレシュフローも台に載せてみました。

   そして実際にモモに飲んでもらいました。

    飲みやすい


食べやすそう


     これなら足首にも負担がかからなそうですね~~!

     それともう1点小さい水のみも買いました。

水のみ



     これで食器類はOKだぞぉ~~~

ありがとう



     お母さん!ありがとう


     でも・・・このカッコウが一番楽にゃぁ~!


                にほんブログ村 猫ブログへ

             ぽちっと押してね!



お薬について・・・・
2006年09月02日 (土) | 編集 |
   初めに昨日の記事で間違っている所がありました。
  
   赤字で書かれてる所が昨日から変わった修正後の正しい物です。

   (実は昨日この記事を先生がご覧になっていて間違いを
    非公開コメントでご指摘下さってびっくりしました)
   (先生にはブログをやっていますと話しただけでアドレスは
    知らないのにわざわざ探してくれたのです。)

  私はすっかり膝蓋骨脱臼だと思っていたら実は違ってました。
  先生からのコメントです。

    膝蓋骨脱臼でなく、足根関節に問題があり、
    脱臼ではありません。
    また、奇形のあるスコのしっぽの特徴は、
    ビーバーのような平べったく短いしっぽです。
    すみませ~ん、説明がわかりづらくて!

    でも、今朝の清々しいモモちゃんの顔、嬉しいです。

    そして、こんな私でもお役に立てたので、嬉しいです。
    私としては、立ち耳スコを流行らせたいと思っています。
    スコ自体、非常に愛すべき猫種なので、
  立ち耳が流行れば、非常にバランスの良い交配になると思います。
    痛がる猫も、悲しむ飼主も、
    ブリーダーを憎む思いもなくなるんだけどなぁ。
    それでは!



   素敵なコメントでしょう~~!素敵だったんでついコピーして
   記事にしてしまいました。(先生ごめんなさ~~い)


  さて!お薬編です。

   まず先生は代替治療を進んでやってらっしゃいます。

   それは Homeopathy(ホメオパシー)
   詳しい説明はこちらをクリックして見て下さい。

http://www.bigwood.co.jp/jhc/home_01.html

   普通は「痛い!痒い」などの治療にはステロイドを使用します。
   確かにステロイドは即効性があるので痛みはすぐ治まりますが
 残念な事に長期間服用すると効果が少なくなって来るお薬なんです。
   効かなくなればもっと違うステロイドに変える・・・
   それの繰り返しになる・・・
 将来今度、癌などになってしまった時抗がん剤などが効かなくなる 
   事になる・・・・ただひどい痛みの子はそれでも使用しないと
  いけないが、モモの場合はそんなに歩けないほどの痛みは無いので
   わざわざステロイドを使う必要もない・・・・

   ただ一生付き合う病気なんで長期間飲んでも平気な物として
   ホメオパシーを使用しましょうと言う事になりました。


  レーザー治療
   これもモモには良い効果が有る様です。
痛みの出るカカト部分にレーザーを当てるのです。


   一応1回目の診察はここまでです。
  
      とっても内容が濃いでしょう~~!


   本当に本当にこの先生にいつも診てもらいたいから私!!
   車の免許を取ろうかと・・・・
   だって電車はモモも可愛そうだし私も疲れるから・・・・

   でもパパも息子も私の免許取得には反対なんです。
   反射神経がうとい私なんで・・・・


   長々お読み頂きありがとうございました。
   今日はモモタロウの出番はお休みです。
   明日からまた楽しい二匹(いやたまにはレオも出さないと)
   の記事を楽しみにして下さい。


              にほんブログ村 猫ブログへ
       モモタロウが出てないけどぽちっと押してね!



  

きめ細かい診察でした。
2006年09月01日 (金) | 編集 |
  ゆうべは私も疲れたので10時には寝てしまいました。
 
  モモもぐっすり寝れた様で今朝はすっきり顔してます。

すっきりモモ


     良く寝たにゃぁ~~!


  さて!診察の結果ですが・・・・


  とにかく先生はニャンコが大好きオーラがガンガン出ていて
  モモの姿を見るなり「あらぁ~かわいい」と言ってナデナデ・・・
  「とっても足が長くてスタイルがいいわぁ~」とナデナデ・・・
  「あらぁ~電車乗って来たの疲れちゃったかしら」とナデナデ

  獣医さんと言う感じではない対面の仕方でした。

  今までの経緯を聞きながら先生はさりげなく触診していました。
  「う~~ん?見た目ではひどい症状では無さそうねぇ~」
  「レントゲンを撮ってみましょうね~」とモモはレントゲン室へ!

 レントゲンが出来上がるまでの間先生がたくさんお話をしてくれました。

  先生ご自身が以前首を痛めて整形外科で
  「手足に麻痺が起きて歩けなくなります」と言われ途方に暮れて
  いたとき知人から東洋医学を教えてもらい受けた所、
  麻痺が治まり完治したそうで「なんて東洋医学はすごいんだろう」
  と思うようになり中国へ勉強に行ったそうです。

  西洋医学では薬での治療もしくは外科手術でダメなら直せない・・・
  これが西洋医学的考え・・・・

  相川先生が治せないとおっしゃったのはこのタイプ・・・・

  逆に中国では医療設備が整っていないので手術をする件数が少ない
  その代わりに鍼灸や漢方医療が優れていると言う事らしいです。

  女優の松居和代さんのお子さんがひどいアトピーで苦しんでいた時
  漢方薬で綺麗になったと言うお話を先日テレビでやっていました。


  それともう1点は先生の飼っているニャンコが耳折れのスコで
  ひどい障害をもっていると言う事でスコの疾患を勉強されている
  のです。先生の所にはモモと同じ様に「直せない!歩けなくなる」
  と言われたニャンコがたくさん来るのでモモを触診した時すぐに
  ひどい症状では無いとわかってくれたのです。

  レントゲンの結果モモは症状的には軽いそうです。
    ?しっぽが長くつぶれてない(重い子は短く平べったい)
    ?足首から爪の先の骨が細い(重い子は太くなる)
    ?爪の先が開いていない。
  この3点の比較をひどく症状が出ているニャンコちゃんの
レントゲンを見せてくれて実際モモのレントゲンと比較してくれました。
  
  ではなぜ足を引きずるか?と言うのは最初掛かりつけの獣医さん
  (レオの肉腫の手術やモモの避妊手術をした先生)が触診した
  結果と同じく足の付け根の関節の形成異常のため痛がる
  よって歩けなくなると言うことはかなりの確立的に少ないそうです。

  とにかく足を痛めない様に生活をモモ仕様に替える事・・・・   
   *高いところに行けない生活にする。
  (キャットタワーの撤去・たんすなどに行けないようにする)
   
   *すべらない床にする(フローリングをじゅうたんにする)

   *一日も早くタロウの虚勢手術をする

   *食事や水のみを飲みやすい高さにしてあげる。

   と!言うアドバイスを頂きました。

   電車乗ってハルバル来て診て貰って良かったぁ~~!


   先生のお話だとまだまだ獣医さんの中で
   スコの疾患=直せない・・・と思っている方が多いそうです。
   確かに西洋医学的には直せないし骨を正常に直す事は出来ない
   そうですが、痛みを和らげたり進行を遅くする事は出きる!!
   それが今日の先生の見解でした。

 今後のお薬についてはまた明日報告します。


               にほんブログ村 猫ブログへ

     お医者様にも色々な方がいらっしゃると感じました。
     共感したらぽちっと押してね!