スコティシュフォールドのモモが1歳の誕生日を迎えた矢先に発病した足の異常でも、そんなモモを天国から支えるビーグル犬レオ兄ちゃんといつの間にか?伯父さんニャンコになった雑種のタロウとクロとまだまだお子ちゃまのリオちゃん3歳とカプチーノくん2歳のおかげで元気になったモモのお話。
--年--月--日 (--) | 編集 |

猫専門病院に行ってきました。
2006年08月31日 (木) | 編集 |
 猫専門の病院をHanaさんのご紹介で
 今日の午後行って来ました。

 hanaさんのお話だと同じスコちゃんの疾患を持ったニャンコを
 実際飼っている先生でスコの疾患には詳しいと言う事と
 飼い主のケアもしてくれると言うことで
 ちょっと遠いけれども頑張って行きました。

 西武新宿線で高田馬場まで行きそれから山手線で品川まで・・・
 電車の中では本当にモモは良い子で泣きもせずじっとしていました。
 そして品川からはタクシーで高輪台まで行きました。

 猫専門と言うだけあって待合室はニャンコグッツのみ・・・・

 正確に言うとご主人が1階で動物全般の病院をやっていて
 その2階で奥様が猫専門病院をやっているという形です。

 今までレオだけの時はわからなかったけど動物病院って
 かなり犬の治療には詳しいけど猫については知識が薄く
 いまいちの返事が多かった気がします。

 確かに犬の方が予防接種の回数も多いしお金をかけて飼っている
 飼い主が多いこと・・・(要するにお金になる)
 商売としては犬中心の方が利益がいいのかな?なんて考えてしまいます。

 先日の新宿の先生も犬の椎間板ヘルニアがご専門だったし・・・・


    こんな話をしてると記事が長くなりますので・・・・

  とにかく今日の病院は先生がスコの疾患の経験者であることに
  他の先生との違いがあります。
  とにかく飼い主の気持ちがわかる先生だと言う事と女医さんである事 
  診察時間も1時間15分にもおよびこんなおバカな私でも
  わかるように話してくれること・・・・

  とにかく!とにかくたくさん電車乗って行ったけど・・・・
  本当に良かったと言いたいです。

  ちょっと興奮気味で記事がまとまって無いので詳しい
   診察結果については明日書く事にします。(すみましぇ~~ん)


  ただただ言いたいことは!!
  病院に猫に詳しい先生をもっと増やして欲しいと言う事・・・
  これは本当に言いたいこと・・・・

  今日は本当にたくさん電車に乗って疲れたモモに休ませてあげたい!

疲れたモモ



 ご飯を食べてうんちをしてお水を飲んだらこんな感じになってしまいました。



    頑張ったね!モモ・・・でも行ってヨカッタネ!


              にほんブログ村 猫ブログへ

              頑張ったモモにぽちっと押してね!



タロウの開き?
2006年08月30日 (水) | 編集 |
     タロウは野良育ちなので寝るときはほとんど
     こんな感じで寝ています。
     やはり誰かに見つからない様に丸くなっているのか?

丸くなって寝るタロウ



     でも最近たま~~~にこんな格好で寝るときもあります。


仰向けのタロウ



     でもお股は閉じてます。お行儀よいな~~

   しばらくすると・・・おや?

タロウの開き



      タロウの開きや~~~~~!


    タロウも家猫になった証かな?


  まだまだにゃぁ~~~~!!

   こんな風にガバッとお股広げなきゃ!


               ほんとの開き



        これが本当の開きにゃんよ!

       まだまだ修行が足りにゃいにゃ~~!



              にほんブログ村 猫ブログへ

           モモタロウの開きにぽちっと押してね!




歩み寄り?
2006年08月29日 (火) | 編集 |
    いつもはタロウから寄っていくのに・・・・
    昨日は違いました!!

歩み寄り


     タロウが寝ている所にモモが寄ってきてなんと!!
     タロウのシッポを触ってます。

しっぽを触りながら


      モモから行くなんて初めてです!!      

タロウが起きてるときはいつも逃げてるモモ・・・
      でもちゃんとタロウの事受け入れているんですね~~!

  タロウが我が家に来てからもうすぐ2ヶ月ですが・・・
  
     ふとモモと並んで見てみると・・・?


大きさが変わらなくなってきた


     あまり大きさが変わらなくなってきましたね!

  1ヵ月半前の二匹は・・・・!?

ツーショット


      タロウが大きくなってます!!


    そろそろタロウも生後6ヶ月を過ぎている感じで!
    最近「フンギャオ~~」って言いながらモモの
    お尻に飛びつきます。

    そろそろお年頃なのかな?タマタマカットの準備?

  さて!モモの足の具合ですが・・・・

    この1週間は良好の様でタロウと追いかけっこをしたりしてます。
    でも夜になると若干足を引きずってる事も・・・

    ただ以前みたいにまったく動かない事はなく元気に動いてます。

     サプリが効いたのかしら?


                にほんブログ村 猫ブログへ
             元気なモモちゃんにぽちっと押してね!




僕のお気に入りの場所
2006年08月28日 (月) | 編集 |
    僕のお気に入りの場所を紹介します。


    それはここ!
      ↓

ソファのタロウ



    ソファが僕のベッドなんだよ~~!


伸びてるタロウ



    モモ姉ちゃんとお母さんは2階で寝るけど僕は
    朝早くから騒ぐので1階に隔離されちゃうんだ
    だから寂しくここで寝るからソファがベッドなんだ~~~!
    優雅でしょう?



   
    あたちのお気に入りはここにもあるにゃん!

玄関


    玄関にいるとタイルだから冷たいから気持ちいいにゃん!



     それぞれお気に入りを見つけるのが上手です!


             にほんブログ村 猫ブログへ
          モモタロウにぽちっ押してね!


  さて!ゴーヤですが・・・・
[READ MORE...]
あたちのお気に入りの場所!
2006年08月27日 (日) | 編集 |
   今日はあたちのお気に入りの場所を教えちゃいます。


   それはここ
    ↓

お気に入り



     ソファーテーブルの下にゃん!

              
お気に入り



      なんでここが好きかって?それは・・・・

カーテンの中


      カーテンの中でお庭を見てれば・・・・

やつが来る


     タロウがやってきて・・・・・!

こんなことに


     こうなっちゃうから・・・・・

がぶっ


      ガブッとやってあたちは逃げるの!!

   でも・・・・・・・・・・・・


               迫る影


                背後にあたちを狙うやつが・・・・
  
   




   だからここだと襲われないから好きにゃんよ!

まったり



    お知らせ!

    同じスコの疾患で頑張っているニャンコをリンクしました。
    ぜひふくちゃんとモモちゃんの記事を読んで頂いて応援してね!




               にほんブログ村 猫ブログへ

             モモタロウにぽちって押してね!
モモの体重!
2006年08月26日 (土) | 編集 |
     モモの足の事ばかりの報告ですっかり
     体重が減っていた事を報告忘れてました。

     実は8月7日に病院に行ったときは3.8kgで、
  
     相川先生の所で計ってもらった18日には3.5kgに
     なっていました。

     モモのダイエットを始めてからは1ヶ月なんで
     食事制限で4kgから3.5kgと500g減りました。


,少し痩せたモモ


           昨日のモモです。

   そして1ヶ月前のモモと言えば・・・・


太いモモ



         ね?痩せたでしょ?

    人間の500gなんて見た目では痩せて見えないけど
    ニャンコの500gってすごい違いです。

    毎日同じ量を食べると言うのは効果大かも?

    モモには少し物足りない量ですがそこは我慢!我慢!

    この体重を維持していくつもりです。


  さて!さて!

    最近の我が家の庭ですが・・・・・

    きゅうりととまとは日照不足のため病気になってしまいましたが
    かろうじて元気なのはこれです。


二階までのびたごーや


          2階まで伸びたゴーヤです。

    実も生りました・・・・・

ゴーヤ


           ゴーヤアップ


        明日あたり収穫して食べようかな?

   それとあさがおも綺麗に咲いてます。

           あさがお



        庭に出ていると網戸から出たそうな顔したタロウが・・

タロウ



       脱走しちゃだめよ~~~!



                にほんブログ村 猫ブログへ
           残暑を感じるモモタロウにぽちっと押してね!
猫が歌ってるCD!
2006年08月25日 (金) | 編集 |

  オフ会でジェニーさんから頂いたCD・・・・


シングルキャット



   とにかく耳を澄まして聞いてみて下さい。






    ニャンコの泣き声に大反応のタロウ・・・・






    良く聞くとハッピーバースデーの曲ですね~!

    スピーカーを覗き込むタロウですが・・・・

    モモは無反応でこんな感じ!


無反応


    子守唄にして寝てますzzzz



    とっても面白いCDです。どうやって取ったのたろうか?

    ジェニーさん!ありがとうです。



              にほんブログ村 猫ブログへ
       二匹の反応の違いにぽちって押してね!
大阪に日帰りして来ました!!
2006年08月24日 (木) | 編集 |
   ヤフーの掲示板の猫仲間さんとのオフ会が大阪で行われました。

   大阪に行くには5年ぶりUSJに娘と行ったきりで2回目・・・

   朝8:20分発の「のぞみ」でいざ大阪へ・・・・

   10:49分に新大阪到着!!ジェニーさんとtotoさんが
   ホームまで出迎えてくれました。

   ジェニーさんのナビゲートで大阪名物「お好み焼き」をたべました。
   生まれて初めてねぎ焼きを食べました。美味しかったぁ~~!
   お話はニャンコの話で盛り上がり・・・・

   オフ会のメインイベントの「猫の時間」へ・・・・

 「猫の時間」と言うのは猫カフェです。たくさんのニャンコと直接触れ合えるのです。

     ↓ ホームページです。

http://www.nekonojikan.com/index.html
   

   スコは4匹もいました。

   その中にモモに良く似た子がいてびっくり


すみれ


すみれ2


         すみれちゃんと言います。

すみれ3


       モモよりはかなり大きいですが・・・背中に・・・

同じどんぐりが



       同じ模様のどんぐりが・・・・
       すみれちゃんは立ち耳でしたけ遠い祖先で繋がってるかも?



むぎ


       折れ耳スコのむぎちゃん!モモとタロウの子供は
    むぎちゃんみたいな子が生まれるのでは?と言う感じのむぎちゃんです。

こねこのにこたまくん


       子猫のにこたまちゃん!

    ニャンコだらけだぁ~~~!!
    何と言う贅沢な空間や~~~(byヒコマロ調)

     理想の空間


      この棚欲しいよう~~~!!

ベンガル


      タロウに激似のベンガルもいました~~!

ベンガル2


     大きくなったらタロウもこんな風になるのかな?

  その他にもたくさんのニャン子がいました。

カレンちゃん


ルーニーちゃん


    長毛のニャンコを触るのは初めてふぁふぁしてて気持ち良いですぅ~~


   楽しいひと時はすぐに終わり私の日帰りの大阪遠征も終わりました。


           にほんブログ村 猫ブログへ
          お疲れママのぽちっと押してね!
プロレス始動!
2006年08月23日 (水) | 編集 |


     最近二匹は良くプロレスをするようになりました。

 それでは第1ラウンド開始!
 カ~~~ン!




     だいたいモモが寝てるときにタロウから仕掛けます。

 第2ラウンド開始!
 カ~~~ン!




     タロウ負けてません・・・・!!


 第3ラウンド開始!
 カ~~~ン!





     こうやって仲良くなって行くのかなぁ~~??


 昨日気分転換も兼ねて吉祥寺に買い物に行きました。
 我が家からはバスで20分位です。


 ちょっと可愛いものを見つけたので買ってきました。


招き猫


    モモに似てるでしょ?

     これで福が来ないかなぁ~~~!と願う私・・・


               にほんブログ村 猫ブログへ

           モモタロウにぽちって押してね!


おるすばんフィーダー!
2006年08月22日 (火) | 編集 |
これは何でしょうか?・・・・


お留守番


     えさ入れ???

えさ入れ


     タイマーが付いてます!


タイマー



      二匹がご飯を食べてます!

二匹


      そうです!タイマーセット付きえさ入れでした。

ビビリモモ


      初めての餌入れに腰が引けてるモモ・・・


 9月から私の仕事が再開するのと、
 明日1日留守をする(帰りがななり遅い)ので購入しました。

    ちなみにモモの体重増加の件もあるので夕食は最近
    タロウも同じライトを食べてます。
    モモがタロウのキトンを食べると大変な事になるので・・・

    モモ・・・・朝食☆ロイヤルカナンライトのカリカリ10gと
              ナチュバラ缶を15gの中に
              サプリメントを混ぜて食べてます。
          夕食☆ロイヤルカナンライトのカリカリのみ20g

    タロウ・・・朝食☆ロイヤルカナンキトンのカリカリ15gと
              ナチュバラ缶15gを混ぜて食べます
          夕食☆ロイヤルカナンライトのカリカリ20g


    モモの疾患が出てからはしっかり計量してあげてます。
    計ってあげるのでそれを待っていられずに横取りを
    しようと横でニャーニャー言っているのがタロウ・・・・
    朝は戦場です。モモは静かに待ってられるのだけど!


 あ!!

    最近すっかりご無沙汰のレオくんですが・・・・
    毎日、西日を避けて裏庭で寝ています。

レオ


アップ


     レオも6月に虚勢手術をしたのでロイヤルカナンのライトを
     半分混ぜてあげてます。

   レオくんファンの方忘れててごめんなさいm(__)m
   忘れてしまうくらい元気なレオです。


              にほんブログ村 猫ブログへ

             レオモモタロウにぽちって押してね!
見てわかる異常部分!
2006年08月21日 (月) | 編集 |
    


レントゲンで指摘された異常部分のなかで1箇所だけ
    見た目にもわかる所があります。
    それはここ
      ↓

異常部分




 指が曲がっているのがわかりますね!左後ろ足です。


   先生からレントゲンを見ながらこことことが変形してますと
   言われても素人だと「そうなのかなぁ~?」と半信半疑で・・・
   でも先生の指摘通りに足が曲がってるのを肉眼で見るのと
   かなりヘコミます。



   でも!モモは今日も元気に遊んでます。
   今夜の夕食はカレーと海草サラダです。テーブルに食材を置いていると
   そこに上がって来て・・・


へんな格好




    ももちゃん~~~落ちるよ~~!



へいきよ





     何を見てるかと思ったら・・・・・




タロウを見ているモモ






      タロウを見ているモモでしたぁ~~~!
      遠くから見ると・・・・・





こんな感じで





      モモが変な格好をしていると落ちないか心配です。



 




みなさん!励ましのお言葉ありがとうございます。
 まだ夜モモと二人っきりになると折れた耳を触りながら泣いてしまいます。






 人間が作ってしまった奇形・・・・
 耳折れスコと言って高価な値段で売るお店!!
 それを可愛いと言って買うお客・・・・それがある限りモモみたいな子が
 たくさん生まれる・・・・

 この現実を止めたい私・・・・ここには半数の方が同じスコを飼ってる
 お友達なので相川先生から言われた事の半分しか書いてません・・・
 残酷過ぎて書けないのです。


      ただいえる事は今は元気でもいつモモみたいになると言う
      危険だけは持った方がいいと思います。

      モモが飲んでる様な関節保護のサプリは今から
      飲まれた方がいいと思います。
      一応ネットでも購入できますから参考にしてみて下さい。

 http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/525681/587823/


     
    モモの異常をきっかけにみなさんも考えて頂けたら嬉しいです。



               にほんブログ村 猫ブログへ

       
               頑張るモモにぽちっと押してね!
あたち!元気にゃんよ♪
2006年08月20日 (日) | 編集 |
   おとといは私自身頭が真っ白になってしまいまして1日ボーッと
   してました。

   やたらと「モモちゃ~~ん」と呼んでみたりナデナデしたり・・・

   息子に話したらびっくりしてて「どうりで最近モモおとなしいし
   一人で引きこもりみたいに2階に隠れて寝ててさぁ~~」
   「やっぱ足が痛いんじゃないのかなぁ~~?」

   確かにこの2週間はモモは寝てばかりでタロウが遊びに誘っても
   反応せず寝てました。


   しかし!
   昨日は朝からとても元気で・・・・
   タロウに自分から遊びに誘ったり追いかけっこしたり・・・

   まるで「お母さん!あたしは元気よ!」って言ってるかの様でした。


  その証拠の動画です。




            
とても楽しそうです。



楽しそうなモモ








    

    「お母さん!あたちは大丈夫だから元気出してにゃ~」

    と行動で見せてくれてる様です。

    でも「無理しないいであんよが痛くなるから・・・」と
    心の中で叫んでいました。

    案の定夜寝る前には足を引きずってました。

    昨日は足の調子が良かったのでしょう!モモだってまだ1歳!
    タロウと遊びたいのです。


    そんなモモの姿を見て私は何とかしてあげたい!!
    そう思いました。
    生まれつき体が小さいニャンコや体が弱いニャンコなど
    結構食事療法をやっていると聞きました。

    ネットで調べたら食事療法を指導している先生もいるんです。
    ちょっと行ってみようかと・・・・

    いずれ歩けなくなろうともその時期を少しでも遅くして
    あげることは出きるのでは無いかと・・・

    それと医学書を勉強しようかと・・・
    骨や関節について何も判らないので・・・


今日から気持ちを一新しようと言う事でブログ名も

    耳折れスコ「モモ」のあんよを救え!

    に変えました。少しでもモモの様なニャンコを減らす事と
    もし同じ悩みを抱えてるスコニャン達がいたら一緒に
    頑張りましょうと言う意味もかねてます。




みなさんありがとう!


    

「みなさん!ありがとうです!でもあたち元気になりました。」

    「こらからもあたちとお母さんを応援してにゃぁ~」


              にほんブログ村 猫ブログへ

        モモちゃん頑張れってぽちっと押してね!
診察の結果・・・
2006年08月19日 (土) | 編集 |
   行ってきました!!バスと電車に乗りモモと病院へ・・・・

   台風一過のせいか物凄く暑い・・・

   病院に着いたのは午前9時!
   すでにたくさんのワンちゃんが待っていました。

   そのほとんどはミニチュアダックスフンド・・・・
   そして歩けない子ばかりでした。

   私が待っていた隣にもダックスがいたので聞いてみると
   椎間板ヘルニアで1ヶ月前に手術をしたそうで
   今日は術後検診に来たそうです。
   相川先生に診てもらうまでは後ろ足が完全に麻痺して
   歩けなかったそうですが今では歩ける様になったと・・・

   相川先生に診せに来る子はほとんど同じ症状だそうです。

   今までの動物病院とはまったく違って病状も重症の子ばかりです。
   「癌の可能性があるので検査入院」と言われたニャンコもいました。
   飼い主さんは付き添いの男の人に泣きながら話してました。


   そして待つこと1時間・・・モモの名前が呼ばれ診察室へ・・・

   「ではニャンコちゃんを歩かせて見て下さい」と言われ
    診察台の下にモモを下ろすと固まってしまって動かないモモ。

   「では触診しましょう」と診察台に乗せて足をみてもらいました。

   「残念ですがこれはスコ特有の疾患です。骨自体がもろいです。
    直す事は出来ません」と・・・
    「レントゲンと骨量の検査をしましょうか!」

    いったん検査でモモは奥に連れてかれて行きました。

    検査が終わるまで待合室にいましたら
    今度はまったく後ろ足が動かなくなっているニャンコがいました。
    スコでは無く雑種の子でしたが・・・

    そこうしてるうちに検査が終わりまた先生に呼ばれました。

    ?骨量が普通の猫よりかなり少ないとのこと・・・・
       その治療自体はあるそうですがスコの場合効き目がない。
    レントゲンの結果
    ?右前足の爪の脇の骨が曲がってしまっている。
    ?右後ろ足の付け根がゆがんでいる。
    ?左後ろ足の膝の骨が曲がっている。
    ?左後ろ足のアキレスケンの付け根の骨が曲がっている。
?左後ろ足の人差し指が曲がっている

    ?から?の異常はすべて?が原因だと・・・

    「残念ですが直す事は出来ません!」と言われ何も言葉を返せ     
     ませんでした 。

    「これから悪くなる事はあっても良くなる事はありません。
    最終的には歩けなくなります。」

    私は何とかなりませんか?と聞くと先生は
    「たくさん私の所に歩けなくなったスコちゃんは診察に来ますが
    今現在治療法は無いんです。」

    「今後私は何をしてあげればいいのですか? 」と聞くと

    「太らない様に体重管理と運動制限をしてあげる事で
     ある程度進行を遅くする事は出来ます」
    「年に一度の骨量検査とレントゲンをして管理すること」


    正直言ってまだ気持ちの整理が付いていません!


    心配して頂いた方々に報告のみとさせて下さい。


 家から帰ったモモは疲れたのか爆睡してました。

    夕方6時にはしっかり夕ご飯も食べてお気に入りの
    椅子の上で寝てました。

   momo


   先生いわく最近動かないのはモモにも自覚できているのだろうと・・
   痛みはないとの事です。ただ動くと疲れるのだろうと・・・


   すみませんが報告のみで皆さんのコメントのお答えする
   気持ちの余裕がありません・・・・

   落ち着きましたらコメントやみなさんの所にも行かせてもらいます。


               にほんブログ村 猫ブログへ
にゃんこTHE MOVIE!
2006年08月18日 (金) | 編集 |

   アマゾンで頼んでおいた「にゃんこTHE MOVIE」が届きました。


A



   さっそく見てみるとあらら・・・?!




      タロウくん!釘付けに・・・・

      しかも何回見せてもジンジャー猫に大反応で・・・


         平蔵君


       平蔵くんは後ろ足が動かにゃいのかぁ~~!





      野良時代にジンジャー猫と仲良しだったの?

 
 その頃モモは?と言えば・・・?

B


           腹筋中???



  いよいよ!今日これからモモを相川先生に診て貰います。

  バスと電車を乗り継いで行くのもモモは初体験です。

  こんな時運転免許があれば自家用車でいけるのだけど・・・

  それでは行ってきます。


              にほんブログ村 猫ブログへ
           モモちゃん頑張れってぽちっ押してね!

遊んでにゃぁ~~!
2006年08月17日 (木) | 編集 |

    モモ姉さんは相変わらず寝てばかりで

    僕とあそんでくれません


あみねことネンネ


    あみねこちゃんとネンネしてますぅ~~!


    仕方ないから僕はこんな顔してお母さんに

あそんで~~



     遊んでにゃぁ~~!


  こんな感じで朝1回、夜1回遊んであげてます~~





     モモちゃ~~~ん!少しはタロウの相手してあげて~~!


ねんね


     嫌よぅ~~!!動くと暑いからぁ~


              にほんブログ村 猫ブログへ

         モモタロウにぽちっと押してね!
僕って?
2006年08月16日 (水) | 編集 |

   タロウの性格・行動・体の模様などを照らし合わせてみました。


1


   僕ってもしかしてこれの血が入っているのでは?


  それは・・・・・

   http://www.bengal.jp/bengal_q_a.zhtml


   ここを見ているとタロウに当てはまる事柄が多い!!


鳴き声で人とコミュニケーションをとりたがったり、時には犬のようにお客さまに愛想を振りまいたりして大変社交的です。また、何歳になってもおもちゃで遊んだり、甘えてくるのがたまらなくかわいいです。
   
   と言うところや、


単毛のネコちゃんにはありがちですが、活発です。運動量はおそらく、単毛種のネコの中でも多い方でしょう。特に高いところ登る跳躍力には目を見張るものがあります。助走なしでたんすの上まで飛ぶ子もいて、視線を感じて振り向くとたんすや冷蔵庫の上から「みゃ~」なんてこともあります。(笑)

      こんなところが同じです。


  それより何よりやはり体の模様です。


2


     3


      頭の縞模様はアメショにも見える・・?


4



      僕のご先祖さんってベンガルかにゃ~~?


        モモの開き


    まぁ!スコじゃない事は確かにゃんじゃにゃい?


         モモの開きは健在です。



              にほんブログ村 猫ブログへ

         モモタロウにぽちっと押してね!
我が家のペットは・・・・
2006年08月15日 (火) | 編集 |
     我が家には3匹の他にペットがいます。

      それはこれ!


金魚



      お父さんが世話をしている金魚です。

      え?ニャンズが悪戯しないかって?

      平気ですよ!
      こんな感じで下駄箱の上に置いてありますから・・・

      
      下駄箱の上の金魚



    しかし!1匹黒デメキンが病気になってしまって違う水槽に!!

    
      タロウ金魚が気になる



      やはり中の金魚を取ろうとタロウは必死で・・・


    上に乗るタロウ


    上に乗っちゃダメェ~~~~!!


      病気を治すために別の水槽に入れたけど・・・・
      直る前にタロウに悪戯されそうです。

      そんな心配をしながら朝になると・・・・
      金魚は死んでました。

      タロウのせいでは無く寿命ですね・・・・

  でもこの方だけはそう思ってない様です。

椅子の上のモモ


     きっとタロウのせいだにゃぁ~~!!
     お気に入りの椅子の上で寝てるモモ・・・


               にほんブログ村 猫ブログへ
       いたずらタロウにぽちっと押してね!
お父さん大人気♪
2006年08月14日 (月) | 編集 |

     土日はお父さん休みで家にいるので

     いつのまにかこんな風景になります。


お父さんと



     あ!!モモちゃん!今までお父さんのそばになんて
     いかなかったのに・・・・・

     タロウはお父さんの後ろでねんね!

      
お


      お父さん大人気です。


     テレビが大好きなタロウ・・・・

ぐびなま


さざえさん


       サザエさ~~ん!

       あれ?だいぶおなか周りが丸くなってきたタロウ・・・

       大きくなった?


       食欲はモモちゃん顔負けのタロウくん!

       たくさん食べれば丸くなるよね?!


              にほんブログ村 猫ブログへ

       大きくなれよ!タロウってぽちっと押してね!
新しいねこじゃらし・・・!
2006年08月13日 (日) | 編集 |


     新しく買ったねこじゃらし・・・・・!

     タロウはもちろん、モモも興味津々だけど!






      どうしてもタロウの迫力に負けちゃうモモ!

      じゃれるのもチョイチョイって感じで・・・・






      仲良く遊んでますね~~~!

      だいぶモモも遊ぶ様になりましたが、
      まだ歩き始めは足を引きずってます。

      なかなか直らないものなんですね~~!



              にほんブログ村 猫ブログへ

         仲良しモモタロウにぽちっと押してね!
昆虫虐待!!
2006年08月12日 (土) | 編集 |
    我が家に入り込んでしまったお客様・・・

    でも2匹は手荒い歓迎で・・・・


 昆虫が弱い方の観覧はお控え下さい。





     キャ~~残酷だよ!!
     潰しちゃだめ~~!

     このままだと死んでしまうので逃がしてあげました。
     でもだいぶ弱ってたから死んじゃうかも?


    最近暑いのですっかり買い物はネットになりました。

    昨日は猫砂とレオの蚊取り線香が届きました。

    さっそくタロウは中に入り・・・・

蚊取り線香


    にゃ~~んだ!僕のご飯じゃにゃいにゃ~!


    我が家は植物が多いので蚊の宝庫です。

    よってレオくんのフェラリア防止にたくさん必要なんです。


蚊取り線香


蚊取り線香庭


   ペット用蚊取り線香なんです。人間用と比べて煙がソフトです。

   だいたい12時間は持ちます。

   1日で蚊取り線香を6枚使用するのでかなりの量を買います。

   これもレオがフェラリアにならないためですから・・・・

   いつまでも元気で長生きして欲しいですからね~~!



              にほんブログ村 猫ブログへ

         仲良し3匹にぽちっと押してね!

    

タロウが来て1ヶ月が経ちました。
2006年08月11日 (金) | 編集 |

   早いものでタロウが家に舞い込んでから今日で1ヶ月です。

   なんかもっと前から一緒にいるような気がします。

   とてもタロウが人懐っこいコのおかげでモモとも仲良しになれたし・・

   我が家にとって笑顔が増えました。


 そんなタロウはレオとも仲良し!
 ちょっと外に出してみると・・・・





 タロウビビリながら外へ・・・





   タロウはレオよりお外に興味があるみたいです。

   今度はリードを買って来てもっと遊ばせてあげようっと!!


 さて!モモの足ですが・・・

    昨日かかりつけの病院に行きサプリの相談をしました。

    先生も色々調べてくれたみたいでサプリを注文していて
    くれました。


    サプリ


      プロモーション420

    同じ膝蓋骨脱臼のかのんちゃんも飲んでます。


 成分は・・・

   関節の痛みや異常には軟骨の磨耗が関与していると言われます。
   関節に柔軟性や弾力性をもたらしてくれるのは軟骨。
   その軟骨の主要な構成成分として欠かせられないのが、
  「グルコサミン」 と「コラーゲン」です。

   3つの成分が健康を促します。

 【グルコサミン】
 甲殻類のキチン質に含まれている天然のグルコサミンを効率よく吸収
       ⇒軟骨生成に必要な栄養素を補給し健康を維持します。

【ペプチドコラーゲン】ペプチドタイプの消化吸収性の高いコラーゲンを配合
       

【バイオフラボノール】抗酸化活性はビタミンCの20倍
       ⇒活性酸素による組織のダメージを防ぎます。


    早速モモにあげてみたところ喜んで食べてくれました。


   痛みを和らげる物では無いので少しづつ関節が丈夫になるように
   飲むものです。

   これで少しでも脱臼しなくなるといいですが・・・・


               にほんブログ村 猫ブログへ

         仲良し3匹にぽちっと押してね!
僕一人で遊ぶよ!
2006年08月10日 (木) | 編集 |
  
  モモ姉ちゃんは椅子の上に乗ってて僕と遊んでくれにゃいから

   僕は一人で遊ぶニャン!


ビニール


   でも!お姉ちゃんも気になるみたいだよ~~

   後ろからじっと見てる・・・・・






    モモ「あんたにゃにしてんのよ~?」

    タロウ「袋のにゃか楽しいですよ!」

    モモ「くだらにゃいわ~~」

    そんな感じでしょうか?


今日のモモの足の状況ですが・・・・





       完全に左足を浮かせてますね~~~

       歩き出しがやはり痛いみたいです。

       しばらく歩くと普通に歩いてますから・・・


   良くなって下さ~~い!!



             にほんブログ村 猫ブログへ

     早く直って~~って思いながらぽちって押してね!

物凄い光景です。!!
2006年08月09日 (水) | 編集 |

“子猫成猫80匹SOS
無知で。天涯孤独な飼い主が増やしてしまったチンチラMIXの猫たち・・80匹以上。そんな無責任な飼い主さえも、癌で長期入院。残された飼い猫80匹は全部未避妊・未去勢。今日も子猫が生まれ、そして、噛み殺されてしまっている・・・。夏の暑さの中、無間地獄に閉じ込められている猫達を救ってあげたい・・・。”


エイミーさん.もこりんさん・あおいさんのところで 記事にされて
いましたので私も少しでも力になればと・・・

今はほとんどの猫たちが保護され、順に検査・治療 避妊・去勢を行っていますが
一時預かりさんや、里親さんを募集しています。
(救援物資や救済金についても同様です。)
少しでもたくさんの人の目に留まり、こんなことが2度と起こらぬよう
そして今保護されている子たちが幸せになれるよう少しでもお手伝いできれば・・・と思い記事にしました。


詳しくはこちらをご覧下さい。
http://blog.livedoor.jp/mixcat80/

 お問い合わせはこちらまで・・・

http://www.cat80sos.com/

    こんな残酷な事があって良いのでしょうか?

    1匹でも多くうちのタロウみたいに保護されて
    可愛がってもらえます様に・・・・

僕つまんにゃい!!
2006年08月09日 (水) | 編集 |
     やはり動くと足が痛いのかあまり動かないモモ・・・


動かないモモ



    タロウが遊びに誘っても・・・・



遊んでくれにゃいですぅ



    タロウ「お姉ちゃん遊んでくれにゃいですぅ~」

    と私に訴えてますね~~!

    仕方ないので野良ちゃんの通り道の窓をみつめ・・・・


誰か来て~~



    誰か来にゃいかにゃ~~!!


 ブログ仲間ののんのんさんから同じ膝蓋骨脱臼のニャンコが
 いると教えてもらいました。

     その方のブログに早速行ってみましたら
     同じ様な症状のニャンコがまだいました。
     ニャンコは発見しずらいだけで結構いるらしい・・・・

 脊椎や関節の専門医がいるそうでその病院を紹介してもらいました。


  http://www010.upp.so-net.ne.jp/aikawaVMC/

  ちょうど新宿区の落合ということなので近いです。

     院長先生が海外で勉強してきた先生で脊椎・関節・腫瘍
     など難手術をたくさん手がけているらしいです。

     完全予約制との事なのでこらからお盆休みも入りますから
     診ていただくのはしばらく先になりそうです。

  モモの足の引きずりですが少し悪化してる様に見えます。

  あと1日様子を見てみようかと思います。

  膝蓋骨脱臼仲間のかのんちゃんのママさんの話だと
  サプリメントも効果があるようです。
  何種類かご紹介頂きましたのでかかりつけの先生と相談して
  飲ませるかどうか考えてみようかと・・・


   みなさんから励ましのコメントを頂き本当にブログを
   やっていて良かったと思いました。

    みなさん!ありがとう!!



              にほんブログ村 猫ブログへ


        モモちゃん頑張れ~~ってぽちっ押してね!
何か変?
2006年08月08日 (火) | 編集 |
  

    ふと! モモの誕生日の夜・・・モモの歩いてるのを見たら

     歩き方が変でした・・・・






    左足を擦った様な歩き方してませんか?

    普通に椅子にジャンプはしてますが・・・・

    走ったりもしてますが・・・・でも変?





    心配でしたので昨日病院に行ってきました。

    先生の診断の結果は足の膝の腱が外れやすい体質の足(両足とも)
    だそうです。高いところから降りたりしたときに外れたのでは?
    そういう診断でした。

    スコだからの奇形では無いとの事でしたが・・・・
  犬では良くある症状だが猫は先生も始めて見たとおっしゃってました。
    タロウが来てからいきなり運動量が増えてなったとも言えるので 
    しばらくはタロウとの追いかけっこもお休みしないといけません!
    一応これ以上痛くならない様にと消炎剤を打ってもらいました。
    何日か様子を見てこれ以上ひどくなったら見せて下さいとの事。



モモの病名は      膝蓋骨脱臼


     ネットで調べてみました。

   http://www.geocities.jp/leomyhouse/cattery/chiryou01.html


モモ可愛い



    タロウと遊べにゃいのはつまんにゃいにゃ~


    ミーコママさんちのミーコちゃんが前足を引きずってるのを
    人事のように見ていた私・・・・

       かなりショックな私・・・・


                にほんブログ村 猫ブログへ
      モモちゃん頑張れってぽちっ押してね!
セクハラたろう!
2006年08月07日 (月) | 編集 |
    とうとうモモがタロウのトイレをご使用になりました。




モモ、タロウのトイレご使用




    まずおしっこをしてから一度出てきて・・・

    もう一度入ろうとした瞬間!!





      なんとタロウくん!モモのおしりをタッチ

      モモは思わず「いや~~ん」と言うような唸り声を出して
      パンチ3連発!!


   人間でも良くこう言う光景ありますよね?
   スケベ親父が思わず若い女の人のおしりをタッチするって!!

   そんな光景に似てませんか?



               にほんブログ村 猫ブログへ

         セクハラたろうにぽちっ押してね
モモ!祝1歳♪
2006年08月06日 (日) | 編集 |
     モモちゃん!誕生日おめでとう!


特製ハートごはん


     ナチュバラ缶をハート型に固めてご飯も

     誕生日スペシャルバージョンよ!

     モモちゃんビックリしながらも食べてます。


モモ食べる


      あんまり美味しそうなのでタロウも自分のを残して
      おすそ分けをしてもらいました。

タロウもきて



      さて!今日はモモの成長ぶりを見ていただきます。

      我が家に来たばかりの生後4ヶ月のモモと現在のモモを

      同じポーズ・場所で撮ってみました。


モモ来た頃


      ドラえもんのぬいぐるみよりこんなに小さかった!!

      それが今や・・・こんなに大きくなって・・・・

現在のモモ


         昔から窓際は大好きでした。


モモ来た頃2


          現在のモモ

モモ窓際1歳



         お得意のペタンコスタイル・・・


モモ来た頃4



         今や横にお肉が広がって・・・

モモ1歳7


         仰向けになってみると・・・


モモ来た頃3



        おなか大きいですね~~~!

モモ寝転んで1歳



     なんかこんなに大きくなりましたって言うより
     こんなに太りましたになっちゃった


 と!言うことで何枚か生後4ヶ月の頃のモモをご覧ください!


2  1


3  4


6  5


7  8


      いかがでしたでしょうか?

      やはり子猫の頃は小さくて可愛いですね~!

      いえ!今もプクプクして可愛いよ~!



              
にほんブログ村 猫ブログへ

       モモちゃん1歳おめでとうってぽちっ押してね


               
フレンドリーたろう!
2006年08月05日 (土) | 編集 |
   タロウがレオくんに興味を持ち出したので

   ちょっと玄関ドアを開けてみました。






     あらら!全然怖がりません・・・・・

     タロウはなんてフレンドリーなんでしょうか?!

     しかし外に行きたがるのはちょっと・・・・

   この後レオはもっと遊びたいと玄関ドアをがりがりしてました。


 それから今日はとても美味しそうな物が届きました。




カニ


カニクンクン



    二匹とも興味津々・・・

      でも!あなた達は食べれないのよ~~~!


              にほんブログ村 猫ブログへ

       仲良しレオとモモタロウにぽちっと押してね
朝ごはん!
2006年08月04日 (金) | 編集 |
    タロウが来る前までは朝ごはんをあげるのは

    だいたい朝7時でした。モモはおなかが空いても

    だまって顔を見てるだけの子で・・・・

    それがタロウときたら朝4時くらいから起きて大騒ぎです。

    何とか無視して5時半まで寝てますがそれ以上は待てない様で

    私の顔を舐めたりたたいたりされます。


 あげるまで大声で鳴いているタロウです。




    この鳴き声を耳元で朝4時半からやられるので起きてしまいます。


そしてモモから先にご飯をあげるのですが・・・・




     僕も・・・と割り込もうとするタロウ・・・


そいて二匹の食事風景はと言うと・・・





     モモがテーブルの上でたろうは下です。

     ミーコママさんの所と真似してみました。


 タロウのおかげでお母さんは早起きになりました。



              にほんブログ村 猫ブログへ

          モモタロウに清きポチッをお願いね!



   
    
ダンボール抗争!
2006年08月03日 (木) | 編集 |



     ニャンズって何でダンボールの中に入るのだろう?


モモダンボール



     もう体が大きくなってしまって全部入れないモモ!



 宅急便が来た後のダンボールに入るモモ・・・・

 そこにタロウが入ってきて・・・






     何でも真似するタロウ・・・嫌がるモモ・・・

     いつまでこれ!続くのだろうか?


      
おやじ座り




       お願いあたちを一人にしてにゃ~!



              にほんブログ村 猫ブログへ

       一人になれないモモに頑張れのポチっをお願いね!